ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

24時間テレビの募金!?

2011年06月25日 | 日記

今日は久しぶりのでした。
おかげで昨日までの暑さはどこへやら・・・
過ごしやすい一日でした。



お義母さんからこれを頂きました。

じゃん


24時間テレビの募金ですかぃ?

ふふふ・・・実はお義母さん、小銭を使わない主義?派?

なぜか 「小銭を出すのは悪いわ~、恥ずかしいがね~」
っと昔から小銭でキッチリ払う事をしないお人でございました。

普通の主婦だったらね、小銭をなるべく出すようにするんですが
お義母さんはそういう意識はなかったみたいです。

なのでこんな風に小銭が溜まるわけですにゃ

で、どーする事もできなくてくれたっつーわけで。


このまま募金しちゃう?
っとパパリンと話をしたものの・・・

「ちょっと数えてみたいな~

「ええっ!?これを数えると!?

「だってなんかワクワクするわ~

 そっか、じゃあ数えてみましょかね」



よっし、皆の者とりかかれ~



ジャラジャラジャラ・・・

ビンの口が狭いのでなかなか出てこない1円玉ちゃん達。
パパリン、ペンを使って少しずつ出していきます。
片手でビンを持ってやっているのですが重そうです。

がんばれ~


ようやく全部出ました



それから10枚ずつ揃え・・・

もちろん一枚ずつ数えたりはしませんよ。
10枚の高さに並べていくだけなのでチャッチャッとできます。

そのうち1回に手に取る1円玉の数がきっちり10枚になる。
なんか、極めたな(笑)

パパリンは新聞の端っこに一列で100円になるように並べたり
定規でチョイチョイと整列させて綺麗に並べていました。

ワタシはとりあえず白い紙を持ってきて
その紙いっぱいに1円玉を10円分ずつチャッチャッと並べて行きました。


「100円ずつ一列に綺麗に並べた方が数えやすいわ~
10列と10列で1000円って一目でわかるし、
ほら見てん! 綺麗やわ~(←得意げ)」

「ワタシのも14列(←ワタシが並べている横の列)と10列やから
全部そろえば1400円ってすぐにわかるから問題ないし~
それにこれは丁寧さより仕事が早い方がよくない?
それに紙いっぱい使わないともったいないやん」

性格が出るね~


「わざわざ白い紙に並べよると?」


「新聞より白い紙の方が写真映えするし(笑)
1円玉を移動させる時も便利やと思うよ」

そしたらパパリンも白い紙に並べ始めた


この作業、結構たっのすぃ~~~


そして全部数え終わりましたよー



じゃん

おおー、圧巻なりね~

えー、全部で4208円でございました。


1円玉を見ていると これが100円玉だったらな~っと欲が(笑) 


もちろん 
「100円玉になれ~ 100円玉になれ~
っと、何度も念力をかけましたよ。

でもまだまだ修行が足りないようでございましたニャハハ







最新の画像もっと見る