ぼちぼちでんな

パパリンと息子二人に囲まれた光一王子鑑賞が趣味の主婦の日常ぼちぼち日記です♪

人間ウォッチング?

2010年09月26日 | 日記



昨日、 「明日はパークゴルフにでも行こうか?」 っとパパリンが提案。

あら~、ザンネン!
タケルさんは午前中、検定試験なりよ。

でも午後からだったら大丈夫なりね?

っと思ったら あら~、ザンネン!

パパリンは4時から会議なので会社に行かなくっちゃいけないんだって。


パパリンの計画では朝からパークゴルフに行って
3時くらいに戻ればいいだろうって事だったんですにゃ。


タケルさんの検定試験が終わってから西都に行って
パークゴルフをして 4時前に帰っておく
ってのはちょっと時間的にムリがあるにゃ。


どーしましょ?


じゃあ、テニスなら・・・

っと市民の森でテニスをする事にしました。



本日のおやつ

お昼ご飯(うどん屋さん)を食べた後
途中でマックに寄り バニラシェイクを買いました。



久しぶりの市民の森だね~
っと思ったらそうでもないか。
パパリンとワタシは森林ウォーキングでちょいちょい来てましたね。

テニスが久しぶりやんね。

子供達が小中学生の頃は
「久峰公園」「蜂の巣公園」「市民の森」「ルピナスパーク」「のじりこぴあ」は
かなり通い詰めておりました。

どこもお金がかからずステキな公園&広場ですよ。


テニスをするパパリンとタケル

なんちゃてテニスなので芝生でもオッケー

でも芝生のおかげで ボールが変化球します(爆)




木陰のベンチで座っていると 周りの人間ウォッチャーがおもしろい。


隣のベンチでは まずはお兄ちゃんが自転車でこけてケガをした。
でも軽症だったらしく またすぐに自転車乗って遊びに行きました。

市民の森は貸し出し自転車があります(大人も子供も)
二人乗り自転車もあります(今もあるかな?)
パパリンと前後に乗って 結構ビビった思い出があります(アハハ)


ココで自転車に乗る練習をする子供達もいっぱい。

タケルもココでしました。

今日も練習をしている子供達がいっぱい。

何度も転んで イヤになって うずくまって泣いてる子もいれば
お父さんに手を離されていると気づかず 
「手を離したらいかんよ~」 って叫びつつ グングン漕いでる女の子も。
お父さん、めっちゃゲラゲラ笑ってました(笑)

お隣のベンチでは今度は弟君がケガをしたみたいで
お兄ちゃんが ばあちゃんとお母さんに教えにやってきました。

兄「血がドバーッて出て凄いことになっちょる!」

婆「どこにおっとね? 連れてきてん!」

と言っていると 弟君が自転車ひきずりながらやってきた。


顔がズリッとすりむけていました。

「あんた、顔からやってしまったとね?
手は? 手はどーしたと?
手で支えんかったとね?
絆創膏はさっきお兄ちゃんに使ったからもう無いよ」

っとおばーちゃんガミガミ(笑)

こらえてた弟君・・・泣き出す。

そしたらお母さん、何かに気が付きましたよ。

母「あら? 歯がかけてるがね!」

婆「どら?どこ~?」
 
母「ほら、前歯の大人の歯よ。
ザックリやわ。
あ~あ・・・これは痛いわね~」



げろげろ(@@) 歯がかけてしまいましたか!?
それも大人の歯!?
それはエライこっちゃですね


それを聞いて泣き声に「痛い」が加わった弟君。


「そら痛いわ。自分が悪いっちゃがね。
ほんとにもぉ~アンタ達はどんだけドンクサイんだか。
いーっつもアンタ達は外に遊びに出ればケガするがね?
あんだけスピードは出したらイカンって言ったのに、
こける時は手をつきなさいよ って言ってるのに、どーしてやろか・・・
あー、もう二度と外に遊びには来ん!(←来ない)」

っと おばーちゃん追い討ちをかける(爆)

あ~あ・・・おばーちゃん、火に油を注いじゃったよ^^;

言いたくなる気持ちはわかるけどね~(フハハ)


でもお母さんがいろんな感情が混じって言うんならわかるけど
おばーちゃんがそんな事、言いますか?^^;

お母さんはすぐに歯医者さんに電話をしていました。
どうやら 虫歯の治療が終わったばっかりだったみたいで
話はツーツーカーカーと進んで 今から診てもらえるそうです。

へぇ、日曜日なのにやってるんですね。

そしたらお兄ちゃん、

「オレ、歯のかけらをみつけて拾ってくるわ!」

って自転車で行っちゃいましたよ。

すげー、なんて気の利くお兄ちゃんなんだ、スバラシッ


そしてこの団体さんは 隣のベンチから引き上げていきました。




遠くでは 背番号10のランニングを来た
まだ2才か3才くらいの男の子が
お父さんとおにいちゃんとサッカーをしていました。

この子のプレーが凄かった!
ワタシを魅了してくれましたがなっ

まだあんなにちっちゃいのにボールに食いつく食いつく、
そしてボールに回り込んだり 
ボールをちょこまかと追いかけてずっとドリブルしてる!

びっくりするわ~(@@)

ずっと見ていても飽きがこない。

アレはやっぱり天性のものなんだろうな~。
思わず 将来はプロやな!っと呟きました。

もうボールを追う姿がちんこまいのにカッコイイやら可愛いやら(^^)








パパリン達の周りで野球の真似事をやっていた少年達(小学4年生くらい?)

一人の子が 「そのプレーきもい!」 とか 「ちゃんとヤレって!」 とか
「まっすぐ投げろてー!」 とか とにかくカッコつけて(?)偉ぶっていました。

見た目もさらさら長髪でいかにもスポーツ万能?って感じの体系(顔も可愛い)

でも・・・ボールが転がって他の人がボールを拾ってくれても
「ありがと」 の一言もないので爽やか少年ではないかなー(笑)

ワタシも一度拾ってあげましたが ハィって手渡しても何もナッシング。

思わず 「ありがとうって言うんだよ」 って教えてあげようかと思ったわ(笑)

そしたら 遠ーくからお母さんらしき人が

「○○~(名前) ありがとうって言うとよー!」 って叫んでた。



その後も 他の人がボールを拾ってくれてましたが
やっぱりお礼はなっしんぐ。

その都度 遠くからお母さんが

「○○~! ありがとはー!?」 って叫んでた。

一度だけ 「そんなのいらねーし」 って少年が呟いてたのが聞こえた(笑)


あっはっは・・・なんかキミ、やさぐれちょるね?


ボールを取り損ねると 投げた子が悪いとばかりに
「もうオレは取りにいかんから、お前が取りに行って」 とエラソーです(笑)

おー、お前さんはどんだけうまいんだぃ?っと思って見てみたら
周りの子に檄を飛ばす割りにはヘタっぴだった(爆)

全然バットに当たりましぇーん。

えー・・・なんていうの?
少年がボールをバットで当てて飛ばして それをみんなが取る
ってやつをやっていたのです(ノック?)

本人いわく、「オレは打つことしかせん!」そーですわ。

それなのに バットにボールが当たりましぇん。
4回に1回くらいで当たるかな・・・って感じ。

フハハハハ(^o^)
なんかもうそーゆーのも可愛いわ(笑)

しかし、この少年の友達って みんな気が長いのね。
この子の横暴ぶりに 文句も言わず、よく付き合ってあげてるね~。
そっちに感心したりして






そして人間ウォッチング最後は・・・

補助輪付きの自転車に乗った男の子(ん~・・・3才くらいかな?)


「おとーさんも おかーさんも 意地悪だーっ!」

って でっかい声で叫んだから目に入ったのですが

「いっつも遊ぶ遊ぶって言って 遊ばんわ。
おとーさんも おかーさんも いっつもボクにいじわるするわー。」

って力いっぱい小さな身体で叫んでました。


おおっ!?幼児虐待かっ!?


それからも何を訴えようかと考え考え・・・
大きな声でお父さんとお母さんが意地悪ってことを叫んでた。

我慢してたものが爆発したんかなー?


お父さん達、怒るかな?って見てたら 何もしなかった。
怒ることも だまらせる事もせず 何も言わなかった。
こんなに大声で叫ばれてるのにね^^;

しばらくすると お母さんがやっと立っちできるくらいの赤ちゃんを抱いて
芝生の上に立たせて お父さんと笑ってた。

そしてちょっと離れたところで さっきの男の子は
涙を ぐぃってぬぐってたー。

やーん、かわいそぉ~ ←ナゼカ モライナギ^;

肩に力を入れて 「もぉもぉもぉ・・・」 ってまた何かを言いたげ。


そっか。

赤ちゃんが生まれてお父さんとお母さんは赤ちゃんに夢中なんだね。
まぁ、気持ちはわかるよね~(ワシも経験者なり・笑)

しかもお兄ちゃんの方は 自己主張が強くなってうるさくなってくる頃で・・・
ほわんってした赤ちゃんが尚更可愛く思えちゃうんだよね~^^;

キミも赤ちゃんの頃はこうやって可愛がられたんだよ~、
弟君にもそんな時期をちょっとは与えてくれたまえ~

とか思いながらも やっぱお兄ちゃん、不憫やね

赤ちゃん返りもあるのでしょう。

でもお兄ちゃん、ちゃんと自分の気持ちを言えてるからよかった。
(まぁ、それによって ますます親は可愛く思えなくなってしまうかもだけど^^;)


お兄ちゃん、頑張れ!
下に兄弟が出来ると誰しも通る道だ(たぶん)
でもお父さんもお母さんもちゃんとわかっていると思うよ。
お兄ちゃんの事も大好きでちゃんと考えているからね(←経験者は語る・笑)

っと心でエールを送ったりして。

一緒に遊んであげたくなりましたわ。


その後 ちゃんとお父さんがお兄ちゃんとサッカーをやっていました。

お父さんが 「おおっ!うまいうまい!」 っと褒めてあげると
「えぃっ! とぉ!」 って一生懸命ボールを蹴っていました(^^)

ちょっとは気が晴れたかなー?

まだまだこういうのは続くと思うけど
頑張るんだよ、お兄ちゃん\(^o^)/

そんな一所懸命なお兄ちゃんも 
めっちゃ可愛く思えて微笑ましかったデス。





さて我が家の男衆は・・・

あっと言う間に2時間弱が経ち
テニスやキャッチボールをしたパパリンはヘロヘロ、汗だらだら。

「見てん、お父さん、満身創痍やし(笑)」

「オレはまだまだ全然平気やけど?」 っとタケルさん。

ふははははは(^・^)
16歳と比べられてもねぇ?(爆)

パパリン、45歳だし^^;

明日は腕が上がらなくなるかもね?