Venta del Molinillo

アンダルシアでの日常生活とグラナダの一般家庭料理など

スペインのクリスマス2

2006-12-26 12:29:54 | Granada
 さて、前夜の消化不良もおさまらないまま25日の朝。


今日は彼の実家に人が集まるので、朝から食事作りです。
(昨日はサクロモンテの叔母さんの家でした)

朝から彼のお母さんが「子牛肉のビール煮」を作ろうと
大きな子牛のもも肉2,5キロと格闘中。 10人しかいない
し前菜も沢山あるのに、果たしてこんなに食べられるのか
というような量の肉を切っていきます。

ともかく、起床して珈琲飲んだら、すぐ昼ご飯の支度をする
といった感じで、もうお腹一杯です

時間はあっという間に経つもので、もう1時半、スペインの
昼食は2時過ぎから始まるので、そろそろ生ハムを切って
行きます(乾いちゃうからね)。



さて、先日プレゼントに買ったイベリコのパレティージャ
(前足部分の生ハム)、イベリコ=脂肪分が多い(でも
良い脂肪だけど)というのをすっかり忘れてて、切り出される
脂肪の多さに
「不良品だ!買ったお店に言わなくっちゃ。」と大騒ぎして
彼のお父さんに「イベリコだからコレがあたりまえなの、この
脂肪の所が美味しいんだよ。」と宥められつつ(恥ずかしい
ようやっと、赤身の部分が見えたことにホッとし、テーブルの
セッティングを終えたところでもう2時! 後は叔母さん一家を
待つばかりです。

昨日あんなに食べたのに、げんきんなもので、数々のお料理を
見ていたらお腹がへってきました、、、。


叔母さんたちが来ると、早速食事開始です



まずは前菜。 やっぱり生ハム、チーズ、魚介類を
コレでもか!というほど黙々食べて行きます。

今回はカニが出たのでホントに黙々、、、
しかし、なんですね、日本もそうですが、カニを食べると
皆無口になりますね。 剥くので精一杯。あのおしゃべりな
スペイン人の食卓でも「し~ん、、、。」と静まり返った
物になってしまうんですから、蟹の威力恐るべし!といった
感じでしょうか。(今度からうるさい人には蟹を与えておくと
いいかもしれないですね

そんな感じで、皆一生懸命カニと格闘した後は一皿目
「七面鳥のスープ」です。


もうこの時点でお腹一杯なのですが、続いて2皿目
「子牛肉のビール煮」


もう、この辺になってくると「あぁ~!そんなに盛らないで
てば!」「いいから食べなさい!」の押し付け合戦になって
ます(笑)

そして、ここで終わらないのがスペインの食卓。続いて
デザート2種。

今日はチョコレートのムースとマンダリンオレンジのプリン
です。




プリンは見た目がちょっと、、、ですが、実は自家製で
とってもソフトで美味しいです。(食べられない!
とか言ってぺろりと食べちゃった人がここに一人、、、


、、、、、、、、、。





「ま~だみんな食べてるの~?」

犬(大きなカツラか黒いモップに見えますが、一応「犬」
です)も呆れています


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ!イベリコが!! (カイエ)
2006-12-27 03:00:55
なんて贅沢な・・・
骨付きそぎたてって
やっぱりおいしいでしょうね~♪

そうそう、旅行に行ったとき、
スペイン人の昼食は2時からといわれました。
私たちがプランどおり1時過ぎに済ませて店をでると
ようやく人が集まってきてたのを覚えてます。

それにしてもなんて山盛りの料理とデザート!
そちらの方々のパワーはやっぱり食事からきてるんでしょうか?
返信する
Feliz Navidad (chiota)
2006-12-27 05:22:08
maerilla さん、食べてますね~。笑
私も朝から晩まで、休みなしに口動かしてますよ^^;
さっきデザートを食べたばっかりなのに、
もう前菜食べてる?位の勢いで・・・
体重計さんとは、もう縁を切りたいと思います

私もクリスマスの記事早くアップしなくちゃ。
2006年が終わるまでに・・・。汗
返信する
食べる (nena)
2006-12-27 16:16:32
この時期は本当に食べますね。私はいつも食事会ではあまり食べないようにしているけどそれでもあれこれつまんで食べ過ぎてしまいます。
生ハム喜んでもらえましたか?とってもいい色でみているだけでもお酒がすすみそう。
返信する
Unknown (maerilla)
2006-12-28 02:10:50
カイエさん

イベリコは結構美味しかったです。 周りにも好評で、生ハムは飽きたよって言うおばあちゃんも「おいしいねぇ、、、」って言ってもらえたので良かったです。

スペインでは昼食重視なので、食べる量がハンパじゃないです。きっと日本のお昼の立ち食いそばとか見ちゃうとビックリしてしまうんではないかと思います。

chiotaさん

食べてますよ~、プレゼント探しに毎日何時間も歩かないといけないほどカロリー摂取しています。
そちらのクリスマスの様子。楽しみにしてますね~。

nenaさん

ホント、食べますよね。食べる量が多すぎて、食間が短く感じます。 夕飯いらないほど、、、。

生ハムは美味しかったです。 年明けまで家族で十分楽しめそうですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。