Venta del Molinillo

アンダルシアでの日常生活とグラナダの一般家庭料理など

面倒な時は

2006-02-08 18:21:45 | Molinilloのレシピ

さて、今日は久々にレシピです。

たまに、私が用事があって昼食の時間に家にいないときは
準備だけして出かけるのですが、そんな時のお手軽レシピ
がコレです。
コレなら彼が、帰ってきて暖めるだけですぐに食べられるし
手間もかかりません。(パスタとかだとゆでておくのを
嫌がるので自分で茹でてもらわなければならなくて
ちょっと面倒

と、言う事で「コレ」とは、、、?


「Albondigas(ミートボール)」です
私の好きなメニューでもあります。

 材料(2~3人前)

ひき肉(合挽きでも豚だけでもお好みで) 300g
ニンニク 2かけ
イタリアンパセリ みじん切り一掴み
卵    1個
パン粉 半カップ
塩、胡椒 少々
揚げ物用 油

以下はソース用の材料です

玉ねぎ(スライスにします)  中1個
ニンニク   1かけ
トマトソース 半カップ または完熟トマト(皮を
剥いてざくざく切ったもの 中2個分
赤ワイン 半カップ
塩、胡椒 パプリカの粉 少々
黒砂糖 少々
オリーブオイル 
作り方

1、ひき肉、みじん切りにしたニンニク、パセリ、塩、胡椒
   卵、パン粉をボールに入れ粘り気が少々出る程度によく
   混ぜる。
2、だんごを作り(あまり丁寧に丸くせず表面が少しでこぼこ
  しているくらいに大雑把に作った方がソースのからみがよい
  です) 油で揚げる
 

 3、別のフライパンに、多めのオリーブオイルをひき
   スライスした玉ねぎ、ニンニクをきつね色になるまで
   炒め揚げします
 4、きつね色になったら完熟トマトの切ったもの(無ければ
   トマトソース(ケチャップじゃなく))と赤ワインを
   加え、パプリカの粉少々、塩、胡椒、砂糖を加え
   少々煮込みます。(お好みでハーブなど加えても可)
 5、 4を火から下ろし、少し冷ましてからミキサーに
   かけソース状にします。
 6、 2で作った肉団子を入れ少々煮込みます。

 

 熱々を召し上がれ

 うちの彼はケチャップが嫌いなので(ちなみに日本の
ブルドックソースも嫌い。珍しいですよね)ソースは
すべて手作りです。パンを食べる時にソースをつけて
食べるので、メイン料理はソースがかかったものが多いです。

ちなみに、もう一種類アーモンドを使ったミートボールソース
の作り方があるのですが、それはまた次回の機会に 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (もも)
2006-02-10 05:29:38
アルボンディガ、一度も自分で作った事ないのですが、これは是非挑戦してみたいです!

maerillaさん、本当にお料理がお上手そうで羨ましいです。わたしも見習ってレパトリー増やさないと。お世話になります(笑)



上の鳥肉も美味しそうですね。

そう言えばトゥリアナのメルカードで数年前だけれど日本の梨買った経験あります!たまたま通りかかって目に付いちゃって思わず・・・。

2,3個しか買わなかったけれどそこまでスゴイ値段じゃなかった記憶が・・。でも今値上がりしてそうですよね。最近野菜も結構高くて悲しいです。
 (maerilla)
2006-02-10 22:26:17
スペイン料理って彼に会うまで全く食べた事も作った事も無かったのですが

彼のお母さんに教えてもらいながら見よう見真似でなんとか作っています。まだまだいろんなメニューがあるみたいですね。 

ところで、「梨」買われたんですね。私も今度買ってみようかと思います。彼に食べさせて感想を聞いてみたいんです。以前、フランスのりんごかなんかで日本の梨にそっくりなのを買って食べたらやっぱりりんごで、すごくがっかりしたので(彼は横で大笑いしてました)
早速! (もも)
2006-02-11 05:16:45
作ってみました!!

とっても美味しくできました♪



でも何故かmaerillaさんのアルボンディガのようにきれいなオレンジ色にならなかったんです(涙)。何がいけなかったんだろう??



さっき日記に写真をupしてみたので良かったら是非覗いて下さい。



だけど本当すごく美味しくて感激でした。

どうもありがとうございました。

又アーモンドソースの方も楽しみにしています!





話は変わって、トゥリアナの梨、本当に日本の梨でしたよ。私、こっちの梨って結構好きなんですが、久々に食べた日本の梨の味が懐かしくて嬉しくて大喜びしたのを覚えています。

季節の物ってタイミング良く里帰りしないと食べられませんものね・・・。

是非、トゥリアナで日本の梨、お試し下さい(笑)
おぉ! (maerilla)
2006-02-11 05:42:47
早速作られましたか!では早速ももさんのHPに行きますね

ソースの色ですが、何が原因でしょう?彼が言うには

うちで使っているトマテフリートが自家製で、似たような色をしているのですが、それか自家製ワインの飲み残し(開けて少し酸化している)を使っているからかなー。最初はあんな色じゃないんですがミキサーにかけるといつもあんな感じになるんですよ。

でも、味は一緒だと思いますよ

うちのブログを見てお料理してくださったのはももさんが初めてなのでとっても嬉しいです。ありがとうございました。



 ところで、トリアナ市場の梨は「梨」とかかれた高級そうな薄紙に一つ一つ包んであったので、日本の

ものであるのは確実なのですが、あの包み紙が値段を聞けなかった理由です気が弱いので(えっ!?)値段を聞くと、なんとなく買わなきゃいけないような気がして高くてもつい買ってしまうのです。

でも、やっぱり久々に食べたいので今度行って買ってみようと思います。
初めまして (マキ)
2006-02-14 03:59:10
Maerillaさん、初めまして。こんにちは。

ももさんのHPから来たのですが、肉団子、おいしそうですね~!実は昨日知り合いの家で食べて、作り方を教えてもらい損ねたので、早速maerillaさんレシピで挑戦したいと思います。ありがとうございました。
はじめまして (maerilla)
2006-02-14 21:39:39


マキさん、こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。この肉団子、本当に簡単においしく出来るのでおすすめです。

ところで、マキさんのページも拝見させていただきましたが、お子さんの名前が私と同じなのでページをめくる度ドキドキしちゃいました

是非また遊びに来てくださいね。
Unknown (マリ)
2007-08-29 04:15:43
これ、今日ソースだけとりあえず作って見たのですが、なんだか違う物ができたような気がするんです。レシピどおりにしたんですけどね。 ソースが少ないんです。で、ワインのと玉ねぎの味がなんかへんに残ってって。。。何かがおかしい。。こっちの軽量カップ240ccの半分の量のワイン、トマトソース入れたのですが、、、スペインで言うハーフカップとはどれくらいの量なんでしょうか? 生のトマトで作った方が良いのでしょうか?スープといいソースといい、上手く行かなかったのでショックです。。絶対おいしい料理だと思うので是非とも成功させたいです!
マリさん (maerilla)
2007-09-02 05:47:52
玉ねぎの炒め煮する際のオリーブオイルはたっぷり使いましたか?たっぷり使ってじっくり炒めると水分がかなり出て来ます。 水分が飛んでしまうようであれば、蓋をして弱火でじっくり炒め煮してみてください。あとは、トマトソースですが、生のトマトを使ったほうが美味しく出来ますし、もし、濃縮のトマトソース(トマトペーストっていうのでしょうか)をつかって水分が足りないようならお水を少々足してもかまいません。 ワインの味が残るのはおそらくじっくり煮込んでアルコールを飛ばしていないせいじゃないでしょうか。とにかく、じっくりじっくり煮込むのがコツです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。