ちょこと好きと

大好きなちょこ君、てい君(ペット)・玉木宏君・歴史モノ・チクチク(ポジャギ)にかこまれた毎日のちょっとした日記デス。

病気 ステロイド初めて49週

2019-05-16 21:23:32 | Weblog
4週間ぶりの通院です。

今日の体調は、若干イマイチみたい…ん~自分の体だけど、その日その時によって変わるので、良く分からん(;´_ゝ`)

今日は眼科&呼吸器内科だったので、いつも通り採血(2回刺して5本)→レントゲンに行ったけど、何か息を上手く吸えないし止められなかった気がしてて……。

先月ステロイドが5mg増えてから、食欲がまた酷くなったんで、ここでHbA1cをちゃんと知っておこうと朝食抜きだったんで、スタバでホットサンド食べてから眼科に行ったら空いてる(゜ロ゜)

視力検査も直ぐ呼ばれたし、診察も呼ばれるのが早かったもんなぁ(^w^)

んで、朝からイマイチと思っていた通り、今日は右目がぼやけて全然見えなくて、検査技師さんに「今日は良く見えない日ですか?」とか聞かれちゃうし(苦笑)

ほんでも右目の状態は変わらず問題無しと先生から言われたんで、やっぱりその日その時なんだよねぇσ( ̄∇ ̄;)

あっ、両面瞳孔開いて左目は黒目の一回り小さい位にまで開いているのに、右目は全く(ーー;

サイズで言うと、直径5mgと1mg位違うのよ!癒着してるって困るよねぇ(;´∀`)

眼科終わったのが11:45位で、呼吸器内科が13時~の予約なんで1時間はあるけど、朝ごはんが遅かったのと、出掛けるのが面倒だったので、待合室でゲームやって時間潰し。

病院着いた途端に、生体検査機のエラーで1時間半位遅くなる的なアナウンスが流れたんで、かなり待つ事を覚悟してたのに、なんと13:15には呼ばれて(゜ロ゜;ノ)ノ

開口一番レントゲンの時、上手く吸えなかった?と聞かれたんで、やっぱりと画像を見たら、少しだけ影が広がってたけど、うん。吸えなかったと答えたら、なら問題は無いね!でOK♪

で、血液検査の結果も全体的に前回より良かったらしく、お陰様?で入院して免疫抑制剤は逃れられましたヽ(^○^)ノ

KL-6の数値も下がってたからね(゜∇^d)!!っても、2256→2106と微々たる減なんだけど( ̄~ ̄;)

それと、ステロイドも20mg→19mgに1mg減量!これまた微々たる減量だけど、これからは1mgずつ刻んで減らし、目標を10mgにする事らしいけど…10mgかぁ、それでもまだまだ多いよねぇ(-_-;)

それと今までは朝のみ服薬だったのを、今後は朝昼で半量ずつの服薬にするんだって!なんでも、一気に飲むより、2回に分けた方が減量の影響が少なく済むかららしい( ̄▽ ̄)b

がぁっ、2回にする事に体が慣れる迄は、少し体調を崩す事もあるらしく、それちょっと困るなぁ(ー_ー;)

後、減量はお昼からやっていくらしいかけど……難を逃れた免疫抑制剤、減量してまた数値が上がるのが続いたら逃れられないらしく、今後の話でまた言われてしまいました(;¬_¬)

まぁね、KL―6が微々たるでも減ったと言っても、通常500以下に対して2106と4倍あるんだから、以前の1300位迄は下がらないと安心は出来ないよねぇ(´ε`;)ゞ

そーそー、今迄は人混みにはあまり行かない様にと、マスクや手洗いして予防をしてねとは言われてたんだけど、今回初めて「あまり予定は入れない様にして、必ずマスクをしてね」と…免疫ダダ落ち状態は相当らしい(苦笑)

まぁ、元からヒッキーで、予定が無い限りはウチから出たくない派なんで、先生の心配は杞憂に終わるんだけど( ^∀^)

たぁだし、もう1つの心配は杞憂にはならない!!それは体重の増加(◎-◎;)

3月にステロイドが4mg増え、4月に5mg増えた事で、毎月1kg増えてて( ̄□||||!!

副作用も減量で少し治まってたのに、こっちもがっつり復活して、ムーンフェイスと中心性肥満が半端無いo(T□T)o

顔は満月で、お腹は縦に4等分して左右を取った真ん中が全部前に競り出て来てて、もうね妊婦さん…いやビールっ腹のオヤジって感じ(;A´▽`A

体重MAXの時に買ったデニムが、まだそこまで戻って無いのにウェストだけ既にパンパン(∋_∈)

更に、段階的に増量したんで、気付いたら満腹中枢がおかしくなってた(@_@;)

朝昼は仕事してるから特に問題は無いけど、最悪な事に夜に影響が出てて、満腹になるまで食べちゃうし、実はそれが既にリミッター越えてて、立ったら胃がずんと下がる位食べちゃってて(´д`|||)

なのに2,3時間後にはお腹が空いて、下手したら我慢が出来ない状態で、おやつなんて食べちゃって orz

分かってる!自分しか摂生出来ない事は重々分かってる!けど、理性じゃどーにも出来ないのが恐ろしい所で(/´△`\)

ほんでも、流石にそんな言い訳で済ませられない所まで来てるんで、これからは気を付けます(; ̄ー ̄A

と、体重管理の注意された事に低い声で「はい…」と返事をして、次回6/13に決まった所で今回は終了。なんと、診察室出たのが1:25ちょいと、初めて予約時間内に呼ばれたし(;゜∀゜)

眼科も呼吸器内科も空いてたから、これは早く帰れると思ったのに、他の科はそんなに空いて無かったみたいで、会計受付&支払いに1時間掛かって、ようやっと病院も終わり( -。-) =3

この後はさっき書いた通り、インドカレーランチ→本屋行って、ウチに着いたのが17:45。疲れたから少し寝て起きたら20:25でビックリしたわぁ(;´_ゝ`)

やっぱり早かろうが病院は疲れるね……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅めのランチ | トップ | すんごい嬉しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事