ちょこと好きと

大好きなちょこ君、てい君(ペット)・玉木宏君・歴史モノ・チクチク(ポジャギ)にかこまれた毎日のちょっとした日記デス。

病気 ステロイド初めて 276週目

2023-10-28 20:39:45 | Weblog
10/27(金)は膠原病と呼吸器の診察でした。

いつもより少し遅い 11時半から&レントゲンが無いので、10時半とゆっくり目にスタートしたけど…やっぱり採血で捕まった(笑)

もうね、いかにも新人さん!な感じの女の子(高梨沙羅ちゃん似)で、血管は見つけられたけど、刺しても 1滴も出ない。。。
なら、もう 1度やっても良いのに、今は直ぐに交代する!?

ん~多分怒る人がいるんだろうなぁ。
まぁ、針を刺されるのもイヤって人もいるもんね!でも私は 5回までならOKなんで、リトライはして良いよ~。

ちなみに、交代した先輩が教えながらやって、新人ちゃんにも血管触らせてからさぁ!…どこか分からなくなってた(-∀-`; )
そりゃそーさ。手のひら上でせっかく血管出てたのに、横向けちゃうんだもん!

只でさえ難しい私の血管は、見つけたら本人が姿勢難しそうでも採らないと!
でも 2回目でOK!結局 3回刺したんで、2人に謝られたけど、私の方こそ出なくてごめんねと謝ったちゃったよ。

この後は膠原病だけど、採血結果出るまでは呼ばれない+普通に遅れるので呼ばれたのは 13時頃。

いつもの調子は?に対しては、左足の浮腫がまた強くて痛くなる時があるのと、短い不整脈がありました。…これは膠原病では無い(笑)

膠原病的には、顔の皮膚が柔らかくなった!!

マスク下ろしながらこれを言った瞬間先生パッと見て「本当だ!違うね!」。直ぐにカルテに入力した!
笑っても目の下が動きにくかったし、鼻の穴も膨らまない。口も開かなくて大きな物を食べるのはもちろん、歯医者で開けるのが大変だった!のが、笑顔も変わったし鼻も口も大きく開けるんです♪と少し興奮気味に伝えちゃった。

そしたら頬や鼻を触って「マスク下ろした時の表情が違ったから直ぐに分かったけど、触ると良く分かるね!」だよね♪
それとお腹もパンッと前に張ってたのが、柔らかくなって横に広がる様になりました!

「(苦笑しながら)タクロリムス増やした事で、今年は良い感じだったかな!?」ですね!
「…だと減らすタイミングかな。。」…( ゚д゚)ハッ! まさか…。
「1mg減らそうか。」やったー ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

「5mgにしてから半年だから、これで一先ず目標達成かな。」確かに、5mg切るのが目標だったもんなぁ。5年 4ヶ月でついに 4mgの目標達成か………凄いね私 (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

まぁ、CRP・KL―6・BNP 全て微量UPしてるけど、許容範囲だから問題なし!
F先生にもHOTは減らせないの?と言われる程の良さ(ちょい前に不可になったけど)でしょ♪

コロナだインフルだが流行る中で、大きめは 1回肺炎になったけど、それ意外は軽い風邪に 1~2回しかなってないので、たとえヒッキーでも色々我慢して来た結果が出たね(;∀; )

もち今後何があるかは分からないから生活は変えないけど、それでも自分を褒めちゃうわ (*´σー`)エヘヘ

さて次は呼吸器内科。
こっちは 10分しないで呼ばれたかな。
今日は「調子はどうですか?」ではなくて、「F先生は何て書いてるかな?」だった(笑)

さっき言った顔の…と言ったら「あ~これですね。…(これは膠原病の内容のみだな感で)浮腫はどうですか?」酷い程ではないけれど両足浮腫んでて、特に左は右より 2cm近く太くなってて、昨日は 1日痛かったです。ズボンの裾をめくった足を圧して「確かに浮腫んでるけど、そこまで酷くは無いですね。」なんで足を動かす様に気を付けてます。「それが良いですね!」

恒例のサチュを測って…なかなか取らないな?と思ってチラッと見たら、ちょうど 96に上がった所で、自力で戻るか見てたみたい。後背中の聴診をしたけど、どちらも問題なし!

「それと…お腹の方は?」前回からの間にオフェブを 3回ストップしました。オフェブ止めてロペラミドを飲む。それで止まらない時は続けて飲む様にしたら少し楽になりました。

「自分に合う様にして貰って大丈夫ですよ!どうしても辛いなら、後で言って貰っても構わないので、オフェブを 1日1回にしても良いですからね。」分かりました。
でもさ、オフェブの回数を減らすと、今の肺の安定が崩れそうだから、時々無理な時だけでやって行こうっと!

これで 2科終わり。こと後はインフルエンザワクチンを打って終了~♪なんだけど、ワクチン代が 400円も上がってたよ!!
コロナで会社での接種が無くなってからホームで始めたけど、最初から 800円位上がってるかも。。まぁ、必要だから仕方がないけどさ!

そーそー次回 11/24は、午後にして貰おうと思ったのに、前の週が出張でいないから 1日予約がヤバイらしく、だから午午後に入れちゃうと呼ばれるのが夕方になるかもだから、午前に入れられちゃって。。。
だから、次回は予約時間に着いて動いても良いかもね。

はぁ~しかし、レントゲン無しの 2科のみだったのに疲れたわ。こんなんじゃ 1月の 4科は恐ろしいやね(-ω-;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気 ステロイド初めて 270週目 | トップ | 冬装備のプレゼント♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事