ちょこと好きと

大好きなちょこ君、てい君(ペット)・玉木宏君・歴史モノ・チクチク(ポジャギ)にかこまれた毎日のちょっとした日記デス。

病気 入院12日目

2019-08-30 18:03:46 | Weblog
今日は朝雨でしたね!

と言っても、病室前に屋根付のベランダ(出られないけど)があるから、窓に雨が当たる事も無いんで、空が暗いしか分からないんだけど(;´∀`)

さて、今日のイベントは?…同室の方達が採血してるから、私もだと思ってたら無しらしく…と言う事は、何も無しって事かっ( ̄▽ ̄;)

なんかさ、何も無くただ三食昼寝付を満喫しようと思ってたけど、入院延びちゃったし、何もないなら外出で構わないから、迷惑掛けてる分の仕事を片付けたい!

…何て考えはストレスになって、逆に身体に返って来ちゃうんで、気にしない、気にしない(;´_ゝ`)

と言う訳で、なーんにも無い今日は入院して12日目あった事を。

私寝る時は他の人の寝息が聞こえるとダメなんで、必ず音楽を聴きながら寝ます。それも小さな音ではなく、そこそこ大きな音で聴くから、途中でスマホアプリが耳に悪いと勝手に音を小さくする位の音(笑)

で、途中でうるさく感じたら消して、耳栓に変えるを日々繰り返して寝てます。

でね、夜中に何度か明かりが付いて眩しいなんてのを感じる事があったけど、基本毎日良く寝れてるんで気付かなかったけど、その明かりは向かいのおばさまがおトイレに行く時で…。

おばさまは1人で動けないので、おトイレに行く時はナースコールを押す→看護師さんが来て明かりを点ける→車イスに移動する→明かりが消える→車イスで戻って来て明かりが点く→ベッドに移動の流れをやらないといけないから、夜中は音が響くはず!

のに、私気付いたのが今朝方自分がおトイレに行こうと、起きてイヤホン外した時で。なんと11日も気付かなかった(;゜∀゜)どんだけ普通に寝てるのかしらね私σ( ̄∇ ̄;)

と、ここまで書いた所で看護師さんに、皮膚科の(生検の結果)があると言われたんで、一応イベント有りみたいです(笑)

朝9時予約だったのに、呼ばれたのが11:53とお昼直前。まぁ、サクッと終わったからお昼には間に合ったけど(笑)

で結果は、強皮症で間違いないです。うん。もう聞いてるから知ってるよ( ̄~ ̄;)

先生から、皮膚硬化はありますね。進行して無いですか?と聞かれたから、そんなに感じないです。ステロイドが11mg以下になった事無いんで、それでゆっくりなのじゃないか?と答えたら、確かにそれもあるかもしれませんねと。

これから皮膚科の外来はどうしますか?と聞かれたんだけど、膠原病からは何も言われてないし、今の私に皮膚科も必要?と確認したら、現状出す薬も無いし、強皮症で膠原病、サルコで呼吸器&眼科に行ってるなら、そっちで見てもらえるだろうから、予約はしないで良いと言われホッとしたぁε- (´ー`*)

ただでさえ3科掛かってるのに、皮膚科もなんてなったら、疲れるじゃん(# ̄З ̄)

と言う事で、皮膚科はこれで終了(^○^)ただ、もしも潰瘍とか出来たら、膠原病からまた回されるんだけどねf(^_^;

話しは戻って、そして5年位の日課、朝ごはん食べる前の体重測定!入院初日朝からで2.2㎏減りましたO(≧∇≦)O

まぁさ、好き勝手食べてたのが、決められた時間に出された物しか食べられないんじゃ当たり前なんだけどさ(^_^;)

けど、一昨日エンドキサンやって点滴だ水分たっぷり取るだしたからか、昨日の朝は2㎏増えてて(汗)でも、1日中おトイレに通いまくる状態を終えた今日は元に戻る+減ったから、昨日の体調不良はむくみの影響からかも(ー_ー;)

午前中にY君(学生さん)が来た時に、足のむくみをチェックしたけど、やっぱりまだ少しむくんでるらしい。

がっ、それよりもふくらはぎにアザが出来てると!?ステロイドの影響でアザが出来やすいけど、大した事ないのに、先生達には大事な事らしいf(^_^;

それと、今日はすっごく体調良かったんだけど、どーやらエンドキサンの影響は1週間後位らしく、来週の方が心配らしいです(・・;)まぁ、そのせいで2週間延びたんだから、当然の事だよね(苦笑)

さて、後は4時半からシャワー浴びるから、そろそろ用意を…と思ったらY君が来て、これから6分間歩行をやりたいと!!(゜ロ゜ノ)ノ

今回は酸素を2L付けて歩いて、入院当日と比べるらしいが…後20分でシャワーだけど……と言ったら、急ぎます!と本当に急いで準備してくれて(^w^)

初めての鼻チューブしての歩き、どんなもんかと思ってたけど、何か鼻に入ってくる!?程度なのに、息苦しさが全然違う(;゜∀゜)

実際、前回は86迄下がった血中酸素が、今回は最低で90!脈拍も前回が123で、今回は109がMAXと普段よりも少ない!って、比べ方が分からないよね(笑)でも、ゼェハァ感が少なく無くなるのよ!!

凄いねぇ、圧縮酸素って(о´∀`о)っても、本当は使いたくなんて無いけど(苦笑)けど、使わないと心臓への負荷が強くなって、心不全なんて事になると困るからね(*_*;

たださ、数年先酸素を…となった時に仕事を考えようなんて思ってたのに、まさかの舌の根が乾かぬ内にHOT患者になっちゃったんで、仕事は復帰したら動けるかどうかを判断して、本気で考えないと…(; ̄ー ̄A

とか考えてたらK先生(担当医)が来て、血中酸素が90まで下がるから、2Lだと少ないかもなんで、来週3Lでまた歩いて判判断後それでHOTが届く…つまり退院時には私の身体の一部になるんだって(苦笑)

そして、これで血中酸素もエンドキサンによる数値も安定してるなら、退院も出来るかもだってヽ(*´▽)ノ♪2週間が1週間になるなら嬉しいし、再来週でも前半なら良いなぁ(*´∇`*)

とまぁ、ついにHOTが確定しちゃったけど、イベントが何も無いはずが、何だか忙しない日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気 入院11日目 | トップ | 病気 そーいえば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび)
2019-08-30 20:21:49
イベント何もないならさー外出くらいしたいよね~って気持ちホントわかる!!
日曜日のように外来もお休みでまったりした日は、特にそう思いました。

まあかさんも音楽聞いてねるんですか!!
うちのダンナさんもなんです。音楽なんて1曲聞けるかどうかで爆睡してるのに(笑)
私は逆で無音じゃないとダメなんです。
そこは合いませんでしたね(笑)

それにしてもHOT(←酸素のやつですよね?)
確定しちゃいましたね😢
それで、体が楽になるなら使ったほうがいいに決まってる。
頭では分かっていても・・・・ダネ。


返信する
Unknown (まあか)
2019-08-30 20:44:58
ちびさんへ
そう!頭も身体もわかってるんだけど、生活してみないとどーなのか分からないのが不安で(;´∀`)
しかも一生でしょ…仕方がないとは言え、現実は試練が多いなと実感中ですよ(苦笑)

で、音楽はね、普段は無音じゃないと嫌なんだけど、病院では色んな音がして寝れないから、なら好きな音楽を聴いてる方が脳が安定して眠れるんだと思う!だから色んな歌手が流れるとダメなんで、今はUVERworldのみ聴いてます(笑)

それにしても後1週間ちょい?イベント無いから退屈だろーな(´ 3`)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事