骨董品収集品の記録

自分の集めたアンティークを載せてます

古伊万里皿

2024-01-25 13:07:00 | 日記
このお皿はヤフオクで購入しました。
評価の履歴を見ると2012年辺りではないかと思います。
題名しかないので良く分かりませんでした。また相手のIDがなくなると題名すら消えててしまうのでおおよそでしか分かりませんでした。
当時確か送料は別として一万円しないくらいだったような気がします。

口径13.7高さ2.4底径9.1

特徴的な墨弾きに惹かれいいなあとと思いました。
見込みに描かれている団子みたいのはなんでしょうか??私にはいくらに見えます笑
一応花なのでしょうか?

裏側

これが分かりやすいと思うのですがとても歪んでいます。皿自体は薄手です。

座りが悪くカタカタします。

めぼしい傷はないのですが高台が少しかけているように見えますが窯傷ともとれるような微妙なところです。
ムシクイ?みたいにもなっています。

全体的に完品と呼ぶには厳しいお皿だと思います。たまにはスッキリした完品をご紹介したいのですがこんなのばかりです笑


先日持っていなかった柴田コレクションを取り寄せたんですがその中にこのお皿が載っていました。
本に載ってるいるからどうというわけではありませんが、眼に自信がないものとしてはやはり嬉しく思うのと答え合わせてできるのがとてもありがたいです。

花弁花唐草文1660から80年だそうです。

藍九谷だろうと思ってたのですがもしかしたらもう少し若いのかなあなんて思っていたので良かったです。

最近は逆に載ってるものを探して購入しようとしている三流コレクターですが、これに関しては当時の自分を褒めてやろうと思います笑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽぽさんへ (遅生)
2024-01-25 13:48:44
いやー、ぽぽさん、眼が高いですね。
ほんと、テストの答え合わせに似ています。
柴コレにデーンと載っていると、ありがたみが増します。
おまけに時代もわかるので言う事無しですね。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-01-25 18:47:54
遅生さんへ
これは、たまたま良かっただけでした笑
数撃ち当たるで変なものや怪しいやつも結構買っています(^^)
写真だけだと判断できなかったり思ったのと違ったりしますからそういう意味でも柴田コレはありがたいです。最近はカンニングしてばかりですが笑
返信する
ぽぽさんへ (Dr.K)
2024-01-25 19:50:18
柴コレを追加購入してよかったですね(^_^)
これだけで、追加購入費の元が取れましたね(^-^*)
柴コレはありがたいですよね。製作年代が分るというのが嬉しいですよね。

やはり、ぽぽさんは眼筋が良いですよ!
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-01-25 20:05:08
Kさんへ
追加購入して良かったです!
そして総目録が便利すぎます。ほんとにもっと早く購入とておけば良かったと思いました笑

眼筋を褒めていただき光栄ですが、失敗もたくさんしています笑
今度はへんなやつもブログに載せさせていただきます(^^)
返信する
ぽぽさんへ (酒田の人)
2024-01-26 20:17:05
これはとても良い品ですね!
早い時期に見られる太い唐草を墨弾きで描いているところが秀逸です
個人的にも「あ、これは是非欲しい」と思うタイプの品です。
クオリティの高い品を選ぶことで、さらに目筋が良くなる、さすがです。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-01-26 21:16:14
酒田さんへ
ありがとうございます!個人的に墨弾きは好きなんですが、このお皿は唐草の文様になってて手間がかかってるなあと思い購入しました。(^^)
いい品と言っていただけると尚更キズが惜しく感じます。
完品が欲しいなあと身の丈に合わないことを思う今日この頃です。笑
返信する

コメントを投稿