見出し画像

せっせと生活、ときどき読書

ざぶざぶかっこめ!~ 冷や汁

2012年7月朝日新聞の切り抜きより。



記事、ねかせすぎ(笑)


云わずと知れた宮崎の郷土料理ですね。

記事にもあるように

宮崎では麦飯を美味しく食べようとする工夫から発展して

焼きナスや千切りのダイコンを

加えたりしたけれど、

鹿児島では食べられなくなっていったとか。


「山形でもあるよー。薬味にみょうがを使うよ。」

と友人が教えてくれました。

日本各地にあるんでしょうね、似たような食べ方が。


材料をよくみると

栄養バランスがとれた

素晴らしい一品ではありませんか!

これは作ってみない手はない!!



ある日の朝ごはん





そしてまたお昼ごはんにリピート😄

↑材料では
煮干しと味噌の割合が
豆腐に比べて多目に思ったので
減らしました😄


正直、
麦飯を食べろといわれたらキツイばってん
白ゴハンにまぜて
食べたらよかー

食欲のない日にいいと思います、はい。

☆食材覚え書き
オオムギ
イネ科。
食用の丸麦、押麦はオオムギを加工したもの。
ビタミンB1、カルシウムは白米に比べて富む。
成熟したオオムギを発芽させて
乾燥させたものが、麦芽(バクガ)。
滋養・消化を目的として漢方薬にも処方される。

コメント一覧

noradauntaun2020
コメントありがとうございました。
人間だと暑いなぁと思っていても、猫って結構、暑くても平気そうにしてますよね!

それと、親バカですが、私的にも、美人さんだと思っております。
親バカで、すみません🙇😅
madamleaf
@azm 言及してくださったの、
azmさんが初めてなので
夫に伝えます🙇
メチャメチャ喜びます、きっと😀
azm
そうなんですか!
見事な手づくりです^_^
madamleaf
@azm コメントをありがとうございます。

お洒落に見えるなんて、 
嬉しい限りデス。

お櫃は夫の作品なので、
時々登場させてあげないと
なんですよー😅
azm
こんにちは。
お洒落な朝ご飯ですね!
おひつご飯は旅館のようですね。
お洒落な生活がうかがわれます^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理ファイル」カテゴリーもっと見る