せっせと生活、ときどき読書

封切がたのしみ

一介のシングルマザーが歴史上の人物にのめりこみ

ひいては現実にその王の遺骨を発見した、なんて話、

歴史好き主婦としては痛快極まりない!

そんな実話をベースにした映画、観たいにきまってます!


「ロストキング」。


ことの発端は

ラングレーという女性が、

リチャード三世の伝記ー現代的な情報源を用いて書かれているー 

を手に取るところから始まる。


それはシェークスピアの

中のリチャード三世とは

正反対の人物像・・・


あまりに違う、

というので興味がわいたらしい。


500年も前の歴史を今の常識で推し量っていいものなのか??

という突っ込みはまた映画を観てからするとして。



話変わって

専業主婦を長い間やってきたけど、

すごく小さな窓から世間を眺めてきた。

それはほんとうに、小さな小さな窓。

芥川龍之介が

彼の母親が夕方になると郵便受けからよく往来を眺めていた、

と書いていた。

その郵便受けと、私の小窓とはそんなに違わないような気がする。

けれど、やっぱり

自分の嗅覚に素直になって本を読み続けていれば

その小窓がいつか

もっと風通しのいいものになるのだ、と信じたい。


あれれ、

映画の話から脱線。

最後に本棚から引っ張り出した本から。



シェークスピア中の『リチャード三世」のキーワードは

「影(shadow)」と「憎悪(hate)」ですって。

推して知るべし。

コメント一覧

noradauntaun2020
コメントありがとうございました。
元々は、リンちゃんを引き取るつもりで譲渡会
に行ったんですが、保護主さんから姉妹猫のメイちゃんを出来ればと言われ、産まれた時から、ずっと一緒にいた姉妹、離ればなれは可哀想と思い、最初は私達家族も不安だったんですが、今となっては、リンメイ一緒で良かったと思っていますし、リンメイも私達家族も、楽しさが倍になって、本当にリンメイ2人一緒で良かったと思っています😺
noradauntaun2020
コメントありがとうございました。
くちとお鼻がちゃんと写るように、少し光を多めにしてみました。
あまり明るくしすぎると、逆に白っぽくなってしまうんですよね❗
黒猫って、本当に難しいですね😓
noradauntaun2020
コメントありがとうございました。
なんとなく、いい感じの日射しで、気持ち良さげで、起きている時も、なんかやたらとテンションが、高そうですね😸
madamleaf
@meranmeran21 こんばんは。

コメントをありがとうございます🙇

いつもブログを拝見して、
笑わせていただいています〜😄

そう、
大人の映画、という感じですよね。

楽しみです⤴️⤴️🍁
meranmeran21
お疲れ様です。

なんか気になる映画ですね😊
情報に感謝です♪

ありがとうございました😊
noradauntaun2020
コメントありがとうございました。
確かに、演出が過剰になると、ネコの本当の良さが、段々出なくなるような気がしますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る