幕屋の作成に関連した指示「出エジプト記」25-30章
契約の箱、犠牲を捧げる祭壇、香を焚く祭壇 幕屋内で使用する備品
など幕屋のすべての器具、祭壇、礼拝に必要なすべての用具は、油を注いで聖別し、
左右にかつぎ棒を通して、レビ人が肩において(かついで)運ぶという神の方法で移動する。
イスラエル人(ユダヤ人含む)の祖先がモーセに率いられエジプト脱出以来、エルサレムを目指し、荒野を放浪していた時に総勢60万人の民が住む移動組立式生活用天幕は、2頭立の幌馬車などで運び、そして、聖なるモーセの幕屋は、別物扱いで、幕屋の移動の際にはアロンの家系の祭司たちが解体し、レビ族が運搬の任に当たったと伝えられる。そして、油を注いで聖別した用具以外の、天幕、垂れ幕とか柱とかの構造部は、おおいのある車に積んで牛に引かせた。←これって、祇園祭の山車(山鉾)のことだろう。部族別に行進するのも祭りが終わると山車をすぐに解体するのも同じだし、お神輿を担ぐのも、水で洗って清めるのも同じ。なにからなにまでまるでくりそつだ。
幕屋の構造 すべて、図面と寸法が出ている、労作。イスラエル軍団の宿営の仕方もすごい!
幕屋 動画 最近の趣味に、幕屋フェチが加わりそうだ。