maczu:Cafe

お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景。
http://maczucafe.com/

台湾で、××食べたい

2007年10月09日 | 旅行


私にとって、「台湾行きたい」=「台湾で食べたい」なんですよ。
台湾好きって多くの方が「食いしん坊」じゃないですか?(爆)。
もちろん、そうじゃない方もいると思いますが。


以前、一緒に行った友人とことある事に、
「台湾行きたいね~」、「食べたいね~」と繰り返してます
そして、台湾に行ったら屋台料理でしょ

       


でね、いまお腹が空いているんです。
すご~く


まず食べたいのは、1枚目の基隆甜不辣 (ジーロン・ティエンプーラー)。
そう、テンプラ。
だけど、さつま揚げ。


魚のすり身をカラッとあげて、甘い台湾スィートチリソースに
キュウリを乗せて食します。
あぁ、書いてるだけで食べたい


これは、調理中の様子。





サクッとカラッとしてて、甘辛い。
ゴクン。


甘いといえば、台湾腸詰も甘くてジューシー。
こんなになって、店先にぶら下がっております。


       


これをジュージュー焼いてね。
ほれほれ




食べやすい大きさにカットしてくれるので
ザクザク切った生ニンニクと共に食します。
はじめ、「えっ、生のニンニクで」と驚きましたがこれが絶妙
ソーセージの癖をダイレクトに消し、元気倍増な感じ(笑)。


噛むと、ジュワッと甘くて濃厚な肉汁が口で広がり、ニンニク生だって
バリバリ食べちゃいます


あぁ、眩暈がしてきた……。
台湾丸ごと食べたい





次回は、あの臭くて美味い、アレを


*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
ブログ2 maczu:Cafe 韓国film&dramaファイル
真葛@泉美咲月


最新の画像もっと見る