2023年3月8日(水)
#476 PINK「PINK」(Alfa Moon 32XM-5)
日本のロック・バンド、PINKのデビュー・アルバム。85年リリース。福岡ユタカ、PINKによるプロデュース。
PINKはボーカルの福岡ユタカ、ベースの岡野ハジメ、キーボードのホッピー神山、ドラムスの矢壁アツノブ、パーカッションのスティーブ衛藤、ギターの渋谷ヒデヒロの6人により83年結成。89年の活動凍結に至るまでに、5枚のアルバムをリリースしている。
ビブラトーンズ、東京ブラボーといった、いくつもの既存バンドのメンバーが合流して出来たバンドであり、いってみればスーパー・グループだ。
そのサウンドも、多くの駆け出しのバンドとは一線を画した、超ハイレベルなものだった。
40年近く前、PINKを初めて聴いた時の筆者の感想は「何、これ?」「これ、本当に日本のロック・バンドなのか」、そして「新人バンドとは、到底思えない」だった。
それまでの日本のバンドといえば、リズムにおいて明らかに本場の英米バンドのそれに劣っていたが、彼らの登場によってその差は完全に埋まったのだと、筆者は感じた。
デビューして間もない彼らを聴いた桑田佳祐が衝撃を受けて、サザンオールスターズのために「開きっ放しのマッシュルーム」という曲を書いたというのも、納得できる。
「DANCE AWAY」は福岡と實川翔の共作詞、福岡の作曲。
PINKは3枚目のアルバムまで、大半の曲を彼が作詞・作曲しており、アレンジは各メンバーが行っている。
長くうねるようなメロディ・ラインの果てにたどりつくクライマックス。実にカッコいい。
福岡のメロディメーカーとしてのセンスは一級だと思う。そして、歌い手としても。
間奏のスピーディなギター・ソロは、おそらくゲストの布袋寅泰。これもなかなかの出来ばえだ。
「ILLUSION」は福岡の作詞・作曲。
この曲も、哀感を帯びたメロディ・ラインが実にいい。
福岡のシャウトを盛り立てるバックの、ドラマティックなアレンジも完璧な出来ばえだ。
「YOUNG GENIUS」は福岡、岡野、清水一登の共作詞、PINKの作曲。
筆者的には、このアルバムで一番気に入っているナンバーだ。ブギウギの強力なリズム、そして福岡の野太いボーカル。
日本のバンドとはとても思えないダイナミズムがそこにはある。バンドの「動」のサイドを象徴する一曲。
福岡の声質には、他のシンガーにたとえようのない独特のものを感じる。高音ではスティングに通じる雰囲気もあるが、野性動物のような猛々しさも兼ね備えていて、また一方では繊細な「ゆらぎ」もある。他では得難い才能だ。
「ZEAN ZEAN」は福岡の作詞・作曲。
前のめりに突っこむようなビートを持つ、ファンク・ロック・ナンバー。サンプリングも使った意欲作。
生音とデジタルが見事に融合したサウンド。PINKならではの音世界だ。
「SECRET LIFE」はSAGE UWEの作詞、福岡の作曲。
福岡のもうひとつの側面である、繊細なボーカル表現が光るナンバー。吉田美奈子、坪倉唯子の女声コーラス、横山英規のサックスがメロウな曲調をさらに高めでいる。
「SOUL FLIGHT」はSAGE UWEの作詞、福岡と沖山優司の共作曲。
こちらも、福岡の抑えめのボーカルが印象的なビート・ナンバー。静かな中にも、野性を秘めたサウンド。
「RAMON NIGHT」は福岡の作詞・作曲。
ボーカル、コーラスをメインにフィーチャーしたロックンロール。福岡の遠吠えにも似たワイルドな歌声が、耳にこびりついて離れない。
シンセサイザーのミステリアスな響きがボーカルに絡みついて、深い夜を演出している。
「人体星月夜II」はSAGE UWEの作詞、福岡の作曲。
幻想的な曲調のゆったりとしたテンポのバラード。福岡の優しいボーカルが、聴くものを別世界へと誘う。
PINKの「静」の魅力を代表するような作品である。
活動終了後のPINKの各メンバーの活躍ぶりは、いまさらここに書く必要もないだろうが、それぞれが常に高い水準の作品を世に出し続けている。
ことにラルクアンシエルのプロデューサーとしての岡野、ボウイ・吉川人脈を中心とした数多くのアーティストのアレンジャーとしての神山の活躍は、音楽通なら誰でも知っていると思う。
いってみれば、今日のジャパニーズ・ロックは彼らに負うところが大きい。
バンドとしてのブレイクには成功しなかったが、アーティストの音作りという根幹の作業において、彼らの先進的なセンスが果たした役割は高く評価できる。
そんな才能集団、PINKの出来すぎともいえるファースト・ワークを、いま一度チェックしてみよう。
<独断評価>★★★☆
日本のロック・バンド、PINKのデビュー・アルバム。85年リリース。福岡ユタカ、PINKによるプロデュース。
PINKはボーカルの福岡ユタカ、ベースの岡野ハジメ、キーボードのホッピー神山、ドラムスの矢壁アツノブ、パーカッションのスティーブ衛藤、ギターの渋谷ヒデヒロの6人により83年結成。89年の活動凍結に至るまでに、5枚のアルバムをリリースしている。
ビブラトーンズ、東京ブラボーといった、いくつもの既存バンドのメンバーが合流して出来たバンドであり、いってみればスーパー・グループだ。
そのサウンドも、多くの駆け出しのバンドとは一線を画した、超ハイレベルなものだった。
40年近く前、PINKを初めて聴いた時の筆者の感想は「何、これ?」「これ、本当に日本のロック・バンドなのか」、そして「新人バンドとは、到底思えない」だった。
それまでの日本のバンドといえば、リズムにおいて明らかに本場の英米バンドのそれに劣っていたが、彼らの登場によってその差は完全に埋まったのだと、筆者は感じた。
デビューして間もない彼らを聴いた桑田佳祐が衝撃を受けて、サザンオールスターズのために「開きっ放しのマッシュルーム」という曲を書いたというのも、納得できる。
「DANCE AWAY」は福岡と實川翔の共作詞、福岡の作曲。
PINKは3枚目のアルバムまで、大半の曲を彼が作詞・作曲しており、アレンジは各メンバーが行っている。
長くうねるようなメロディ・ラインの果てにたどりつくクライマックス。実にカッコいい。
福岡のメロディメーカーとしてのセンスは一級だと思う。そして、歌い手としても。
間奏のスピーディなギター・ソロは、おそらくゲストの布袋寅泰。これもなかなかの出来ばえだ。
「ILLUSION」は福岡の作詞・作曲。
この曲も、哀感を帯びたメロディ・ラインが実にいい。
福岡のシャウトを盛り立てるバックの、ドラマティックなアレンジも完璧な出来ばえだ。
「YOUNG GENIUS」は福岡、岡野、清水一登の共作詞、PINKの作曲。
筆者的には、このアルバムで一番気に入っているナンバーだ。ブギウギの強力なリズム、そして福岡の野太いボーカル。
日本のバンドとはとても思えないダイナミズムがそこにはある。バンドの「動」のサイドを象徴する一曲。
福岡の声質には、他のシンガーにたとえようのない独特のものを感じる。高音ではスティングに通じる雰囲気もあるが、野性動物のような猛々しさも兼ね備えていて、また一方では繊細な「ゆらぎ」もある。他では得難い才能だ。
「ZEAN ZEAN」は福岡の作詞・作曲。
前のめりに突っこむようなビートを持つ、ファンク・ロック・ナンバー。サンプリングも使った意欲作。
生音とデジタルが見事に融合したサウンド。PINKならではの音世界だ。
「SECRET LIFE」はSAGE UWEの作詞、福岡の作曲。
福岡のもうひとつの側面である、繊細なボーカル表現が光るナンバー。吉田美奈子、坪倉唯子の女声コーラス、横山英規のサックスがメロウな曲調をさらに高めでいる。
「SOUL FLIGHT」はSAGE UWEの作詞、福岡と沖山優司の共作曲。
こちらも、福岡の抑えめのボーカルが印象的なビート・ナンバー。静かな中にも、野性を秘めたサウンド。
「RAMON NIGHT」は福岡の作詞・作曲。
ボーカル、コーラスをメインにフィーチャーしたロックンロール。福岡の遠吠えにも似たワイルドな歌声が、耳にこびりついて離れない。
シンセサイザーのミステリアスな響きがボーカルに絡みついて、深い夜を演出している。
「人体星月夜II」はSAGE UWEの作詞、福岡の作曲。
幻想的な曲調のゆったりとしたテンポのバラード。福岡の優しいボーカルが、聴くものを別世界へと誘う。
PINKの「静」の魅力を代表するような作品である。
活動終了後のPINKの各メンバーの活躍ぶりは、いまさらここに書く必要もないだろうが、それぞれが常に高い水準の作品を世に出し続けている。
ことにラルクアンシエルのプロデューサーとしての岡野、ボウイ・吉川人脈を中心とした数多くのアーティストのアレンジャーとしての神山の活躍は、音楽通なら誰でも知っていると思う。
いってみれば、今日のジャパニーズ・ロックは彼らに負うところが大きい。
バンドとしてのブレイクには成功しなかったが、アーティストの音作りという根幹の作業において、彼らの先進的なセンスが果たした役割は高く評価できる。
そんな才能集団、PINKの出来すぎともいえるファースト・ワークを、いま一度チェックしてみよう。
<独断評価>★★★☆