マックサイクルズ クロニクル

当店の黒歴史をご堪能ください。
基本的に、日々の戯言です。

讃岐

2008-05-11 05:06:54 | タルタルーガ
タルタルーガミーティング3日目

聖地巡礼の最終章
「讃岐うどん食い倒れ」

夢にまで見たこの日が来たのに
集合時間に遅刻のmacです・・・


朝は苦手です(;´Д`A ```


でも時間は待たない。
それに今日は、4食のノルマがある。

その事実を聞いた約1名、さらにモチベーションが下がる。
そんな事は関係なく、朝から開いてる「がもううどん」へ向かう。



長文注意be



田んぼに囲まれた地帯
ここにうどん屋さんがあるの?と言ったロケーション
到着すると、初日の尾道ではありえなかった行列
しかし、ここがもうは対策が練ってあり、さばけてる♪


肝心のうどんは・・・

アゲの甘さがだし汁に混じり、博多うどんのような感じ♪
一度ゆでた麺を再びゆでる「ぬくい」を注文
最初の一発には心地よい旨さ。
時には甘さも必要だね。
ドギマギしながらの注文にも、大将は快く迎えてくれる。
http://www.kbn.ne.jp/home/udong/

休む間もなく、次へと向かう。


とにかく○○○休憩が多い今回の旅
暇なので辺りを見ると
左右にこんな山がある。
実に変な感じ。


山越うどんに向かっていたのだが
方向音痴macのナビゲート失敗で、行き過ぎる。

旅にアクシデントはつき物
男は後ろを振り返らない。 (どっかで聞いた?)
前へ進むのみ。

てな訳で、約20キロ離れた谷川米穀店へといざ行かん!
でも・・・
等高線を見る限り、上りだよね( >_<)b

若干1名の脱落者が出たものの
12時前に到着したが・・・







きゃぁぁぁぁぁぁぁhi
ありえないーーー

しかも



どーゆーこと???




このプラカード(うちわ)を持つギャル(おばあちゃん)の話によると
この行列だと、店にたどり着くまでに1時半くらいかかるとか。
その時に麺が無くなってしまったら悪いから・・・げな。

追い風とはいえ、チャリで上って来た我々は、放心状態。
さらに、事実を受け入れられなくて、待つ事に。

幸い、前に並んでいた方とおばあちゃんの軽妙なおしゃべりが面白く、時間もあっという間に過ぎて行った。(いやいや、かなりしんどかったよ!)

で、うどんは・・・

ごめん画像パクッてきた・・・

てか、こんな旨いうどんを食べた事があるだろうか?
まさに青天のへきれきだ。

全てが計算されている。

釜から茹でた麺を箸でどんぶりに入れているのを見たmacは、目を疑った。
茹で汁が入っとーやん!

ところがその茹で汁も計算のうち。

少しだけ入れる醤油、凄く辛い自家製唐辛子
半分食べたところで入れる酢

すぐそばの川には
わさびが自然に育っている。水も綺麗

やわらかそうで腰のある麺
しかし、ゴムのようにただ固いだけではなく、のど越しも良い!
釜揚げにこだわるのが理解できた。

そして「並んでも食べられないかも」と言われたが
残った全部の人に食べさせてくれる心意気

もう一度来たくなる。
いや、「必ずもう一度来る」と心に誓わせられたうどん屋さん

「谷川米穀店」
http://www.tanikawa-udon.jp/



しかし我々には、感動に浸る暇は無い。
名店に別れを告げる。






観光ではない。
もはや巡礼だ!
休む間もなく次へ向かう
増して、下りなのに向かい風
前日95キロの疲れも取れていない。

一行にのしかかる悪運を追い払うには、そう、

「こんぴらさん」しかない( ̄^ ̄)b



















700段以上の階段を登り
半ばやけっぱちになった我々は
旅の安全を祈願して、ありがたい金のお守りを頂いて帰る。

そう、我々には時間が無いのだ!

あと一食はうどんを食べないと・・・
ところが16時を回っていて
開いてるうどん屋さんは限られる。

一行は「長田in香の香」を目指す。

またもやmacのナビゲート失敗で
閉店ギリギリ間に合う。


釜揚げうどんの名店
麺も去ることながら、だしが旨い♪
ねぎとしょうがしか入れていないのだが、ごくごく飲んでしまった。

今日はおそらく、これで最後だ。
大を注文したが、あっと言う間に平らげた。

そして、最寄の駅へ向かう。


光陰矢のごとし
3日間はあっと言う間に過ぎていった。
これで博多に着くまで、自転車には乗らない。


本日の走行距離80キロ



こんな強行ツアーをこなせたのも
TYPE-Sの機動性の高さ故。

そして輪行袋は、オリジナルに限る。
全くスマートじゃなかった。残念だった。




帰りは疲れで記憶が無い。
慌てて撮った瀬戸大橋もこの有様。
とても残念だ。


博多に着いたのは20時を回っていた。

一行は、次の約束もせず
帰路へついた。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2008-05-11 13:19:36
うーん、讃岐はリサーチが甘かったっすね。
ナビ持っていくと聞いて頼ってしまったのが反省点です。
返信する
Unknown (mac)
2008-05-11 22:58:00
いえいえ、M・S氏の勉強不足です!

ナビ便利だったですが・・・
旅はアナログな方が良いようですね。
返信する

コメントを投稿