Penguin Home

"Life is either a daring adventure or nothing at all"

体力

2019年11月03日 07時50分24秒 | 乳がん
抗がん剤中、高カロリードリンクを買っていた。

料理する気力がない時は、
それにプロテインや果物と豆乳で
スムージーにして飲んでいた。

抗がん剤が抜けてきて、気力が少し戻ってくると、
(やっとまとまった英文を読めるまでになった)

恐ろしく体力がなくなっていることに気づく。

もともと体力がごまんとあるわけではないので、
二分脊椎でほぼない筋力とともに、今、予備0

(でも先日、抗がん剤前から数か月振りにお茶にお邪魔した時、
「痛みで苦しんでいた2007年から10年弱のことを思えば、
抗がん剤した割には全然元気やん!」
と17年来の同じマンションの友人に言われる)

12月手術なのにやばくない?
手術は慣れ?て?いるので、

「またか。だる・・」

くらいのノリだが、
治りが(回復が)悪そうよ。。。
脇取るんですけど。
車椅子漕ぐのに脇要るんだけど。

前回の手術は
2015年3月に係留解除と脊椎刺激装置を入れたから

3年強4年弱は年齢重ねてるわけで。

2016年6月から、
ほぼ0から抗がん剤までお稽古して戻った(?)
積み上げた?経験があるから、

筋力は退院後でも戻るんだろう

と思っているけど、

1か月で体力は戻るのか!?

その話をしたら、泉先生に

意識して噛んで食べなさい、
そういう飲み物は寝たきりのとき(か抗がん剤のような非常事態)

と。。

食べて、動けるようになったら、意識して動く!

・・・私は先生と反対で、食べるのがそんなに好きではなくて
というか、
食べることにうまく喜びを感じることができなくて

(料理とベイキングはするけどレシピがあり、
自分が焼けるケーキ類は焼く専門でほぼ自分は食べない)

「・・・はい・・・」


抗がん剤で6キロくらい痩せたから、

あまり戻したくなかったのだけど・・・

←食欲というか、食べることはできたし、吐き気もなかった。
ただ生もの(野菜なども含め)、発酵食品、
小麦粉を避け
お酒をやめたら減った、と思ったんだけど。

病気で痩せたのは健康的ではありません

って。。。

とりあえず朝は5時前にパン一枚食べてみてる。
で、ラストケモから1㎏早速戻ってる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿