いつの間にか64歳~気が付けば70歳

64歳から逝く寸前までの自分

♪ 飛びます

2020-02-01 15:41:52 | 旅・音楽・10~14.5%
山崎ハコさん

♪ 何のために今まで そして今からも
  生きているのか わかったような気がします
  いいんです 報われぬとも
  願いは叶わぬとも
  この思いは 本当の私だからです
   ・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・

  一番大切な かけがえのないものは
  おそらく 今 息づく 自分の命でしょう
  けれど はかない人生 この私の命を
   ・・・・・・・・・・・・・・・
  今 私は 旅立ちます
  信じるために 飛び始めるのです
   
  この曲は(1981年)、ハコさんが24歳時に
  作詞・作曲されたことになる。
  この若さでこの詩・・・・この曲から
  当時の彼女の状況や心情がヒシヒシと
  伝わってくるような気が。
  
  未だに、私は何のために生きているのか
  などと大人げないことを、
  悩んだり考えたりしているなぁ~~;;;(苦笑)

  ただただ、授かった命を全うするまで
  一生懸命に生きるだけ♪

  




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人はパンのみに生くるにあらず (yo-サン)
2020-02-01 22:10:15
・・・とは聖書にあるのですが・・・。

>未だに、私は何のために生きているのか・・・

それを考えるために生きているのですよ。
聊か哲学的ですがね。

「朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」

論語、つまり孔子の言葉です。釈尊やイエス様と並び立つ聖人です。私など未だ道を
知らずして老醜を曝す日々です。まっこと「恥ずべし痛むべし」ですねぇ。
恥ずかしながら、漢文苦手の元高校国語教師の成れの果てでした。
返信する
一時期夢中でした (ショカ)
2020-02-02 10:32:04
mac0924さん、おはよ~。

その声、かなぁ。
一時期とても夢中でした♪
カラダの芯に届いた声。
そういう声は、初めて聴いた一瞬で届く。
藤圭子、宇多田ヒカルも。
海外アーティストにも何人もそういう女性(笑)、いる。
最近は、 Lexi Walkerがヘビロテ♪
返信する
山﨑ハコの詩 (四代目桶屋金之助)
2020-02-02 11:59:27
「飛びます」名曲ですね。
山﨑ハコさんの詩は心に突き刺さるものがあります。
暗いイメージですが、ラジオのDJはめちゃ明るかった。

彼女がカヴァーした北原ミレイの「懺悔の値打もない」
これを最初聴いた時、この歌は彼女のために作られた歌のような気がしました。
たしかユーユーブで聴くことができたかと思います。
返信する
ありがとうございます (mac0924)
2020-02-08 23:32:50
yo-さん、こんばんは☆

いつも、身に染みるお言葉ありがとうございます。

高校の教師をされていたのですね。
成長された教え子さん達との再会は
楽しみでしょうね^-^♪
返信する
ありがとうございます (mac0924)
2020-02-08 23:41:07
ショカさん、おばんです☆

ショカさんの声はどんな声でしょう?^^?

先日、藤圭子さんのドキュメントをみたのですが、
持って生まれてきた才能なんだと思いました。

才能が無い者は、♪どうすりゃいいのさ・・・(苦笑)

ショカさんは植物博士ですね^^


返信する
ありがとうございます (mac0924)
2020-02-08 23:48:51
四代目さん、こんばんは~☆

ハコさん、DJされていたんですね。
中島みゆきさんと同じく、歌うときと印象が
違うのですね!^^!

しかし、お二人ともギターに弾き語り
カッコいいです♪

四代目さんもギターを・・・♪?

返信する

コメントを投稿