いつの間にか64歳~気が付けば70歳

64歳から逝く寸前までの自分

♪ 次の街へ

2022-09-05 00:46:41 | 旅・音楽・10~14.5%
小椋 佳さん

♪ 初めは白 次に青 ころがっていた愛(藍)
  赤く燃えて燃え尽きて灰色
   そしていつかどろどろ 見失った愛の色
    たったひとつの言葉で 傷つくこともあれば
    たったひとつの愛で 生き残ることもある
     人生長いか短いか 
     人生長いか短いか
    死ぬことぐらい いつだって出来る
    着ぶくれした心が重たいならば
    裸になって次の街へ

  初めは白 次に青 ころがっていた愛(藍)
   安く売った優しさ 買い戻すのは今
    愛の中の愛が安く買える筈がない
     人生長いか短いか 
     人生長いか短いか
   諦めるのは いつだって出来る
   着ぶくれした心が重たいならば
   裸になって次の街へ
   裸になって次の街へ・・・裸になって次の街へ・・・
  

 初めて小椋さんのコンサートに。
 全曲中で初めて聴いた曲が”次の街へ”だった。
 (確か、ミュージカル用に書いた曲だと仰っていたような?)
 凄く胸に響いたメロディーだったので、忘れないように曲名をメモ♪
 改めて・・・歌詞も響きました。
 
 

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春の1ページ (ショカ)
2022-09-05 10:57:07
mac0924さん、おはよ~。

コンサートは最近?
引退ツアー?
拓郎もね~。
キンキとの最後のTV共演、
LOVELOVEはちょっと泣けた( ;∀;)

あの声、デビューのころはハマったなぁ~。
当時まだ、第一勧銀に勤めていたでしょう。
デビューと銀行の合併が1971( ゚Д゚)、
僕の初めての口座の銀行だったからよく覚えてる。

声と人物のギャップは陽水と双璧かも( ´∀` )
白い一日は傑作!!
デビュー前にも陽水とは縁があるみたいだし。
あぁ、青春の1ページ・・。
返信する
ありがとうございます^-^ (mac0924)
2022-09-06 23:33:03
ショカさん、おばんです☆
いつもすみません(笑)

そうです、最近で引退ツアーでした。
拓郎さんもらしいですね。

加山雄三さんも今年いっぱいだそうです。
加山さんは中学1年のとき、初めて憧れた芸能人でした^-^♡

小椋さんのレコードジャケットには
ご本人の写真が載ってなかったですね!
あの魅力的な声の持ち主はどんな???と
思ったものでした。

ショカさん初の口座・・・でしたか。
いろいろと思い出が歌から蘇りますね♪

しかし、小椋さんはご自分の容姿については
本当に悲観的にお話をされます!!
珍しい芸能人です。
陽水さんのことも僕と同じで・・・と仰ってました(笑)

白い一日はそんな出会いでの曲だそうです。
詩や曲が書けて作れるなんて凄いなぁ~と。

ショカさんは詩・曲の方はいかがですか?^^?♪
返信する
ps (ショカ)
2022-09-07 13:38:40
ことばには、子供のころから興味があって、
絵も得意だったから、漫画家にも憧れて( ´∀` )
でも、いつか絵本とか描きたいとおぼろげに♪
曲はゼンゼン視界になかったです。
歌うのはめっちゃ好きだけど。
返信する
こんばんは☆ (mac0924)
2022-09-12 01:21:58
ショカさん
暑い暑い夏もそろそろ・・・でしょうか!
随分と過ごしやすくなったような?

絵が得意なんて凄い!!
そんなセリフ言ってみたいものです(笑)

絵本・・・完成したら是非披露してくださいね。
楽しみの一つに加えたいと思います^-^//

歌はどこで歌ってますかぁ~^^♪
返信する
カラオケ~♪ (ショカ)
2022-09-12 11:24:07
カラオケ~♪
ひとりが好き( ´∀` )
でも、
コロナ禍以降はずっとご無沙汰( ゚Д゚)
返信する
♪~~~ (mac0924)
2022-09-18 21:53:58
ショカさん
こんばんは★

独りカラオケいいですねぇ~👏
コロナに負けずに思いっきりいかがですか^^?
ちなみに、まずは”この曲”ってあるのかな♪
返信する
mac0924さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-09-21 14:08:49
曲順ってあるね。
一人だと特に。
ストレッチみたいに音域広くないのから。
頻繁に通ってたころは、新旧取り混ぜ、
歌いたい曲がどんどん変わっていく。
飽きるんだろうね。
いまでも楽曲のトレンドは分かってるけど、
歌いたいのはめっちゃ少ない。
長く生きてたら、歌える曲数がすごいことに( ゚Д゚)
返信する
こんにちは^-^ (mac0924)
2022-09-24 12:46:01
またまた連休を台風が・・・
そちらは大丈夫ですか?

ショカさんは、歌詞なしで歌える曲は
何曲くらいありますか~♪
返信する

コメントを投稿