いつの間にか64歳~気が付けば70歳

64歳から逝く寸前までの自分

♪ 20歳のめぐり逢い

2023-01-13 22:22:48 | 旅・音楽・10~14.5%
 シグナル

   風に震えるオレンジ色の
   枯葉の舞いちる停車場で
   君と出逢った九月の午後
   男と女のめぐり逢い

   君の話す身の上話しが
   いつか涙でとぎれてしまう

   命を賭けた恋に破れて
   心は傷ついて
   人を信じる事ができない
   そんな女だった

   月日は流れて季節は変わり
   いつしか二人は愛し合う
   今日は君の誕生日
   ワインを飲んで祝おうね

   20歳になって大人になって
   出直すんだね過去など忘れ

   手首の傷は消えないけれど
   心の痛みは
   僕がいやしてあげる優しさで
   君のためなら

   20歳になって大人になって
   出直すんだね過去など忘れ

   手首の傷は消えないけれど
   心の痛みは
   僕がいやしてあげる優しさで
   君のためなら 
   君のためなら


この詩のような出来事には、まだまだ無縁の20歳だった。
成人式には出席せずに、沖縄出身の彼女と阿蘇の国民宿舎に宿泊。
その日は雪が舞散る(笑)寒い日だった。

彼女は初めて雪を見たそうで大興奮 ^-^//
沖縄返還でパスポートも不要になった!!と言ったことが印象に残っている。

ただ、せっかく祖母と母が成人用の着物を準備してくれていたのに
友人と阿蘇で成人の日を迎えたことは、本当に申し訳なく思っている。
でもその後、着物は兄達や友人の結婚式で大活躍!!

あの日から今年は50年を迎えようとしている。
彼女はどうしているかしら? 再会したいなぁ~☆


*2023年1月1日現在、新成人の合計は341万人との推計。
(18歳が112万人、19才が113万人、20歳が117万人で男性が女性より9万人多いと)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの頃に戻ってみたい( ;∀;) (ショカ)
2023-01-13 23:49:08
mac0924さん、こんばんは~。
あぁ! 懐かしい!

僕も成人式には出席しなかった。
全然その気がなかったなぁ。
秋祭りで同級生が集まり、
花火を奉納する一大行事がある地域だったから、
幼いころからそれが成人式だと思ってた。
中学生までは前から3番目くらいの身長だったのに、
180cmになってたから、びっくりされたw
インパクトあるよね。
恋人いたけど、同級生の好きだった子が、
見上げるように僕を見るのにときめいた♪
楽しかったなぁ。
VRでもいいから、あの頃に戻ってみたい( ;∀;)
返信する
ありがとうございます^-^ (mac0924)
2023-01-14 21:37:14
ショカさん、こんばんは☆です。

ショカさんも欠席したのですネ。
花火を奉納する行事って・・・興味津々!!

見上げる彼女と聞いて、チッチとサリーが
思い浮かびましたよ^-^♪

懐かしい思い出ですね~~~
ホントにあの頃に・・・・・(笑)
返信する

コメントを投稿