“笑顔で毎日”

歯が時々痛む

 

年末に歯医者に行ってから

左奥歯が痛む

歯医者に行くのは 別に何ともないのですが

ここ数年 歯医者さんに行くと 歯の具合が良くない

感じになってます。

寝てる時に無意識に歯の食いしばりがあり

歯の減り方が 悪いのだと思う

そして 歯と歯の隙間が無く デンタルフロスが入らない

そこから 虫歯や物が挟まり 痛むのかな?

親知らずの 生え方も悪いから 磨き難い

固い物は食べないけど 時々 歯の噛みしめの為に

ガムを噛むと 改善される

しみる訳でも無いけど 歯茎が少し腫れてるから

使ってみます。

歯磨きは シュミテクトとか 

カムテクトとか 使ってます。

後 ビタミンBとCです~。

寒いし つい肩に力が入ったり

歯を知らず知らずに 食いしばったりしてるのかもね。

 

          

今日のおやつ

もち吉 アーモンド餅

サクサク~美味しいです。

あっ 全部は食べませんよ。

 

           

ウィンター・ブルー(冬季うつ)

冬になると 気持ちが落ち込むのは 「ウィンター・ブルー」

日照時間が 短くなると体内時計をつかさどる

メラトニン分泌のタイミングが遅れ、

また脳内神経伝達物質のセロトニンや

ドーパミンなどモノアミンが減少し、

抑うつを引き起こしやすい傾向

 

10月頃から冬にかけてあり 3月頃には良くなる

 

そうそう 以前は10月から2月まで 

気持ちが落ち込む傾向にありました。

 

何もかもおっくうになり 身体もだるい

甘い物を食べたくなり(チョコレート)

炭水化物(菓子パンなど)を夜に食べたくなり

太ります。

(脳内のセロトニンを増やしている為)

 ↑ 過食が止められないのは 自分の意思が弱い為では無い

 

『日照量』光の量が必要

晴れてると 気持ちが明るくなる

光の量によって脳内のセロトニンが敏感に変化する

 

朝しっかりと日光を浴びる

明るい部屋(明るい照明の光)の活用

 

色々あるけど 明るく過ごしましょうね

コメント一覧

ma16rira
コマダムさん こんにちは♪
半年ごとの検診だと いいですね。
本当は その位が良いのでしょうけどね。
その分念入りに 歯磨きをしてます(^_^)

歯石も殆どないのですが 銀歯や埋めた所とが のかるので
何やかや 毎年行ってます(´д`)

歯医者さん~早めに行けば 治療にも時間が掛かりませんね。
コマダム
先日半年ごとの検診で歯医者さんに行ってきました。

その間にもなんとなく歯がうずくようなときや噛むとちょっと痛いっていうことがあっても数日で納まるから予約して歯医者さんへ行くことはなかったです。
だから検診で虫歯発見なんてなったらと思っても結果何もなく歯石をとってもらって、歯の隙間を確認したくらいでした( ´艸`)
治療されるのはきらいな歯医者さんですが、メンテは気持ちがいい歯医者さんですよ。
ma16rira
テルさん こんばんは~♪
3連休~遊んでますか?(^_^)
ハルくん 食べる量もすごいけど 運動量もスゴイですね。
遊んだ後に サッカーの練習 すごいパワフルですね(^_^)

はい、ありがとうございます
無理はしないで 自分にとっても甘く~してます(^_^)

明日もお休みかな? 
楽しく過ごして下さいね♪
ma16rira
みきすけさん こんばんは♪
寝る時用のマウスピース どうなのかな?
歯医者さんは 以前 歯のくいしばがあるから マウスピースも
検討ですね~といわれてそのままです。
私なら 夜中にペッとしそうですわ。

イヤな事あったのかい?
落ち込みやすい時期でもあるから ドンマイ♪
頑張らないで ガンバレ!٩(⁎•ᴗ•⁎)و⚑ファイト!!
ma16rira
華ママさん こんばんワッフル♪
あまり痛む事が無い歯が 冷たい物温かい物でも 痛む
(*゚д゚*)びっくりです~。
歯の高さが合ってないのかな? 
寒いし知らずに歯に力が入ってるのかな?

もち吉 こりゃいける~今度行った時に見てみます。
違う ごぼう味を買っていました(^^;)

何か甘い物が食べたい時 ストレスを感じてるかもしれませんね?
えっ?1年中ですか?
それは 単に甘い物が食べたい~からです(^_^)

私は 甘い物~辛い物~甘辛物~となります♪
ma16rira
aoisora725さん こんばんは♪
膿が溜まるほど食いしばる。。。それは 痛かったですね。
これ寝てる時に 知らないうちにしてるので 
気がつきませんでしたが 結構歯が削れてます(´д`)

あーーTVでCMしてましたね アレいいですか?
私 歯磨きが趣味なので TVを見ながら長時間磨いてます。
歯の隙間が無いので 物が詰まると出にくいです。
隙間にもいいなら 検討してみますね。
ありがとうございます♪
ma16rira
1948ofさん こんばんは♪
歯が痛む事は少ないので ちょっとね 気持ちがね(´д`)
ギリギリまで辛抱する前に 歯医者さんに行って下さいね
長引くのは 良く無いですね。
歯間ブラシが入らないのですよね、フロスも入らない~。

ストレスで食べるんですよね~
これをどうしかしないと 太りますよね。。。

今日は風が強かったです~散歩には行けました♪
ma16rira
りぃさん こんばんは♪
何と3カ月毎に 検診~スゴイわぁ~。
半年や1年に1回は 検診した方がいいみたいですが 
歯垢も無いし 歯の詰め物が 取れたら行ってました。
普通は しばらくしたら落ち着きますが 今回 前から物が挟まりやすい歯なので フロスも入らないのですよね(´д`)

美味しく食べる=健康ですね♪

ことちゃん 歯磨きしてるの?エライね!!
ルーモスは 歯磨きガムだけです。
ma16rira
chamiさん こんばんは♪
歯磨きが大好きなので 歯の痛みは 
あまり無い方だと思いますが
時々 痛む事があり 「気になります」

ここ数年 肩凝りが無くなりましたよ 
肩は凝ってるはずですが(固い)前みたいに 痛まないです。
何でしょうね?? 不思議です。

アーモンド餅 硬くない所も サクサク食べれますね(^_^)

chamiさんは お出掛けも多く 外の日差しも充分浴びてるし
ストレス発散が上手なのかもしれませんね?
marusan_slate
こんばんは🌃
先ほど県外で
遊びまくったハルくんと
帰ってきましたが、
直ぐにハルくんは
サッカー練習へと⚽️
気持ちを楽に、
無理し過ぎないように(*´∀`*)
かわいいルーモスちゃんが、
いつもそばにいるわ♡😄

明日もお互い、
ステキな日に
なりますように☆★☆
テル
ninomiki
こんばんは☆
私は寝てる時の食いしばりがあるので…最近また酷いような気がして、寝る時用マウスピース買おうかなと検討中です。
うんうん…今日はちょっとヤな事あって少し落ち込んだので、前回記事のまーこ♪さんのお返事の「悪くない」が妙に心に響いてジンワリしました…(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)まーこ♪おねえたまありがとう(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
hana17
ルーモスちゃん、こんにちワッフル~!

まーこさん、歯痛イヤですよね💦色んなことに集中できなくなるし…
私はアイス食べると歯が染みるのでシュミテクトの歯磨き粉愛用しています。
寒かったりすると知らず知らずに食いしばったりってありますよね、きっと。

もち吉の「アーモンド餅」私も大好きです💖「こりゃいける」のごぼう味も良く買います♪

ウィンター・ブルー…初めて聞きました⁉
あれあれ?近頃無性にチョコが食べたくなったり、きな粉餅を夜に食べたくなるのって、もしかしてこれかな?
な~んて、1年中なんですけどね💦でも、冬の方が多いかもしれないですね~うんうん🤔
aoisora725
こんにちは。
私も食いしばりでは苦労しました。
膿が溜まるほど食いしばってて痛かったです😭
今のところ虫歯とかはないんですが、
........名前をすぐ忘れる💦
口の中にノズルを入れて水が噴射するやつ
🤔 あれを買ってお口と歯のお掃除してます。
歯磨き、しっかりしてるつもりなのに
磨き残し(歯垢?)があったり、なんかお口の中がスッキリしないので買ってみました。
金額はピンキリですが、綺麗になってるようですし、サッパリします。虫歯予防にもいいかもしれないです。
1948of
歯が痛むと辛いですね。疼くと我慢できず歯医者さんに行きますがぎりぎりまで辛抱してからですね。
歯間ブラシもサイズが色々あって迷いますが、何種類か常備しています。歯磨き粉はサンスターの「薬用メディカつぶつぶつぶ塩」を使っています。歯周病を予防するお気に入りです。

ストレスが溜まってつい甘いものを食べ過ぎ太ります。
私も困っています。

ルーモスちゃん、こんにちは!散歩に行きましたか?
りぃ
歯は調子が悪くならないと病院に行かないことが多かった
んですが、ここ数年は3ヶ月に一度定期検診に行くように
しています。
でも歯医者さんに行った後の違和感、何かわかるわ~。
しばらくしたら落ち着くんだけどね(^▽^;)
でもでも一生美味しいものを楽しむためには歯の健康は
大事ですよね。
ちなみにことちゃんもほぼ毎晩歯磨きしていますよん✨✨
dreamsan_2006
まーこさん〜おはようございます☺️
歯痛、辛いですね🥲
しかも歯医者さんに行くと痛くなるとは💦
確かに寒いと知らないうちに歯を食いしばってるのかも。
私は肩凝りに来ちゃいますが🥺

アーモンド餅〜私も大好き💕
美味しいですよね😋

ウィンター・ブルーってのがあるんですね💦
マリッジブルーはよく聞きますが😅
甘いものを欲する、私も気をつけなきゃ😨
お知らせありがとうございます✨
今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
ma16rira
金四郎さん おはようございます♪
前は 埋めてる歯が取れたら すぐにでも歯医者さんに
行かないと気が済まないたちでしたが
詰め物がのかっても 案外「いい感じ?」
穴開いてるけど 噛みやすいのは ナゼ~?
やっぱ異物なのかな?( ̄∇ ̄)
噛む事って 大事ですね。

私は以前 10月~2月は 何か色々な事が起こるので 諦めてましたが 割合 みんなにも起こってる事だと感じました。
お日様を浴びて 自分にもちょっぴり甘く~過ごしましょうね♪

体重も増えるとストレスになりますよね~(´д`)
自分が食べてるせいなんですが それもまたストレス

寒い時期 少しでも 気持ち良く過ごしたいですね。
春まで ゆる~く 頑張りましょう!!
nk-kinshiro-1228
おはようございます😉
歯、そう。分かります。私もクリーニングしたあと痛みが出たり、、でも、数日で治まるので、マーコさんとは違うんでしょうが、歯茎もスカスカなのでフロス楽に入りますから、、
歯茎も予防でかなり改善されますね。
それそれ、私も思いました。
勝手に冬鬱です、と、、(笑)
特に、年末から気分的に忙しくなって体と心のバランスが悪くなるのよ😅
私はすこし寒くても朝の散歩してるときは大丈夫でしたから、寒くなって外歩きしなくなってから、です😱
そして、甘いもの‼️
そうなんですね。
やたらと飴やチョコ口に入れて、体重もマックス‼️
食事減らしても減らない体重に、ストレス‼️
それだ‼️
血糖値が矢鱈と上がってるのでは?と、不安でしたが、、理由が分かれば改善案出来ます❤️
ありがとうございます🙆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病気・健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事