リオとベルクの狂想曲プラス

フレンチのルシエルとリエル、ブルッセルグリフォンのマエル、ベルジアングリフォンのアリエル、の家族です

悪いコ、よいコ

2008年05月07日 | 日常
リオは今1歳7ヶ月です。

体は肩のあたりがガッチリしてフレンチのスタンダードらしく(贔屓目です!)
なってきました。

行動もかなり落ち着きを見せ始めていますが、反面自己主張が目立ちます。

温かい目で見ると個性とも、冷静な目では躾の失敗とも。

中でも困るのが、ケアー拒否です。

古典的な「飴と鞭」作戦はとっくに看破されています。

おやつは食い逃げされ、力行使には牙と爪で応戦され、まーみ側は目薬や点耳薬
を空しくかたづけます。

HELP~!

ベルクはそんな騒動を静観です。

やはりケアーは嫌がりますが、耳や顔を隠す程度の可愛い抵抗です!

手に取った点耳薬は行き場をなくし、同じく汚れているベルクの耳に。

バーニーズの耳は垂れ耳犬の中でも外耳炎罹患度が高いそうです。

お薬は苦い漢方薬でも平気で飲んで(食べて)くれるいいコなのに・・・。
(お薬に関してはベルクは超悪いコです!)

砂場に立ち入り禁止令を布いて、有効打を模索中です。


これ、口元を引っ張って(目が見開いて)、意表を衝いて点眼成功例です。



でも、2回目は通用しませんでした。

恐るべし、学習力の高さ




寝込みを狙ってもムダだよ~!

・・・・・・・・。(ムムム・・・)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランママ)
2008-05-07 23:51:14
リオちゃん落ち着いてきたのですか~(*^^*)
ラン&シモンは今だ落ち着かず毎日、次から次へといろんな事してくれてます(><)
ランも来月で3歳になるのですが中身はパピーの頃と変わりません(笑)
リオちゃんもケア-が嫌いみたいですね!
うちもシモンは何とかさしてくれるのですがランは用意をしているだけで逃げまわっています(^^;)
ブヒって逃げ足速いですよね~
Unknown (leo)
2008-05-08 12:01:26
リオも目薬、耳掃除は大嫌いですね。。
爪きりも暴れます。。
爪切りは何とかできるのですが、目薬はもう大変。。暴れまくって大変。。
旦那が抑えても無理です。。
耳掃除は目を隠せば何とかできます。。これも2人がかりの仕事です。。
リオのケアーは毎回2人でしないといけません。。
リオは3歳くらいになるまで落ち着きませんでしたね。。1歳の時はこの子はいつ落ち着くのだろうと毎日思っていました。。
最近はちゃんと私たちの言う事も聞いてくれます。。(気分によって変わりますが)
フレンチの力には勝てないリオママでした。。
ランママさん (まーみ)
2008-05-08 23:04:53
そう、あの体型で超敏速!
砂浜を走り回り、公園の砂場でボール遊びで駆け回り、目が・・・。
同じ手が2度と通用しないのが困りもの。
毎日あの手この手で、ケアーに励んでいます。
3歳がボーダーですか?
長~い道のりだわ。
leoさん (まーみ)
2008-05-08 23:30:52
leo君は男の子だから、力が強いでしょう。
でも、聞く耳があるのですね。
目を保護するためのゴーグルも最初だけでした。
すぐ外そうと顔を地面にこすりつけて、きな粉まぶし状態になり、外さざるを得ません。
言い聞かせたら、解ってくれないかなぁ。
Unknown (だんごおかみ)
2008-05-09 22:10:28
ほんと、リオちゃん、がっちりしてきてる~♪
3歳くらいまでまだまだ成長すると思うので、りっぱなフレブルさんになるに違いない!!
うちもだんごはいやなことはものすごくはやく学習していきます(笑)
薬を飲んだふりして、後で吐き出してるとか~!
どこも一緒ですね(笑)
だんごおかみさん (まーみ)
2008-05-10 13:11:48
小ぶりながらも、筋肉が発達してきて・・・逃げ足の速いこと、跳躍力の凄いこと!!
まあ、だんごちゃん知能犯
昨日も駆け引き?に敗れて、嘘泣きの演技をしたのですが、本当にが出てしまいました~。
リオがしおらしくなった所でリベンジを果たしましたが・・・。
修行ですねぇ、うぅ、がんばりますわ~

コメントを投稿