リオとベルクの狂想曲プラス

フレンチのルシエルとリエル、ブルッセルグリフォンのマエル、ベルジアングリフォンのアリエル、の家族です

懐かしい海へ

2008年05月05日 | お出かけ
連休はのんびり近くの海へと考えていましたが、少し紀伊半島を南下して
犬連れOKなところを検討しました。

リサーチの方法が下手なのでしょうか、この時季にアットホームなところの
情報は皆無に等しいです。

結局は、数年前にベルクと行った西広海岸(西広海水浴場)へ。

もう少し先の白崎海岸周辺には、やはりファミリー向けの海水浴場や民宿が
点在しています。


さて、連休の3日に出かけましたが、やはり有料道路は渋滞でした。

渋滞が緩和されるまで一般道を走り、次のICから乗るという方法で車を
走らせましたが、SAは車と人であふれていました。

ベルクが海を楽しむかが気がかりでしたが、見覚えのある風景に目が輝き
出しました。

有料駐車場にシャワー室(有料)がありました。ホッ!

シーズンオフには通常は海水浴場のシャワー室は稼働していません。



これは2005年5月3日です。

そして、今回2008年5月3日です。



海がかなり後退しています。

干潮の影響もあるとは思いますが、潮だまりがあちこちに出現して、
たもやバケツ片手の子供たちの遊び場になっています。

家を出発するのがつい遅くなり、それで渋滞も加速されたのですが、
海を目前に続く砂浜・・・ベルクは大丈夫かなぁ。

休憩を兼ねて、お昼にした方が良いでしょう。


砂浜の一角にこんな場所が・・・



何とベルクがどんどん高い所へ上がって行くのです!

マウンテンドッグのDNAが目覚めた瞬間です



もう、まーみはうれしくて、イェーィ
ここはではなくですが。


いよいよ海へ。


引き潮で砂浜は固く締まっていますが、クールダウンのために、
なるべく潮だまりを選んで歩きます。


リオはうれしくて走り回ります。


やっと海に到達しましたが・・・


遠浅すぎて行けども行けども・・・




ベルク姉ちゃん、海は広いね。

あたし、十分堪能したわ!

お姉ちゃん、待って~!

楽しかったね!

この後はベルクは疲れがピークに、リオはビーチボールと化していました・・・。

やはり、ベルクは山の子でした。

リオは十分な深さの所まで行けずに、泳ぐ楽しさ?を体験できませんでしたが、
波には慣れてきました。

自然の中での嬉しそうなリオ&ベルク、そう私たちも満面の笑みでした。

追記
西広海岸のある広川町は、その昔に津波の被害が偉人により免れたという史実が
今も語り継がれています。
東南海地震による津波への備えが、和歌山県全域で進んでいます。
数年前には無かった護岸工事が、ビーチの様変わりに多少影響を与えている
のかも知れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿