鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

大相撲トーナメントに行ってきました

2023年02月05日 22時25分12秒 | 国技大相撲
スカッと晴れた日曜日、人生初の「大相撲トーナメント」生観戦に行ってきました!
本場所以外の時期にイベントとして開催する「花相撲」、各地で行っていますが、フジテレビが勧進元を務めるこのイベントとNHKが勧進元を務める「福祉大相撲」が二大花相撲だと思います。いつもフジテレビでちょこっとだけ放送するダイジェスト版を見てましたが、先月の初場所観戦がとても面白かった余韻に浸っているうちに「たまには花相撲も良いかな・・・」と思い立ち、チケット取ってみました!三年ぶりの開催だそうです。
ちなみに、鴨が過去に見にいった花相撲はこちらの2件。

豊真将改め立田川引退相撲に行ってきました - 鴨が行く ver.BLOG

豊真将改め立田川引退相撲に行ってきました - 鴨が行く ver.BLOG

雪か雪かとアナウンスされ続けて結局雨(それも小降り)だった昨日ヽ(´ー`)ノ、師匠と一緒に2週連続で両国国技館へお出かけ。現役の頃大好きだった、豊真将の引退相撲を観て...

goo blog

 


KITTE場所 第三部観てきました - 鴨が行く ver.BLOG

KITTE場所 第三部観てきました - 鴨が行く ver.BLOG

はいっ、というわけで行ってきました、KITTE場所第三部!奇跡の確率で当選したチケットを握りしめて、師匠と一緒にスタート20分前ぐらいにKITTEに到着したら、凄まじい人混...

goo blog

 


さて、こちらのイベント、日本相撲協会は「後援」という立場で協力してはいますが、基本的にフジテレビ主催・ジャパネット特別協賛のイベントなので、国技館内の雰囲気はいつもの本場所中とかなり違います。まず、モギリや会場案内、警備といったスタッフの皆さんが、いつもの相撲協会スタッフではなくその日限りのイベンターです。そのため、対応ぶりが若干心許ないですヽ( ´ー`)ノ
また、場内にはそこかしこに「フジテレビ」「ジャパネット」「文化放送」といったスポンサーの幕が張り出されており、電光掲示板は全て不使用です。

フジテレビの幕とか、

ジャパネットの幕とか。

優勝決定戦の前にいきなり大音量でファンファーレが流れたり、アナウンサーが取組のことを「試合」と言っちゃったり、まぁ一言でいって「ユルい」ですねヽ( ´ー`)ノ
ちなみに、開催概要発表時は「座席での飲食禁止、アルコール販売なし」だったんですが、なんと開催前日に開催概要が変更され、「座席での飲食OK、アルコール販売あり」になりました。そのせいか、場内の飲食売り場は大混乱(^_^; アルコール類の品出しにおおわらわでした。まぁねぇ、変更前の開催概要には「COCOA登録しろ」とか書いてありましたからね、COCOAとっくに運用停止してるのに(^_^; いろいろと運用面で改善点が多いわね・・・。

と、運用面では問題が残りますが、イベント自体は楽しかったですよ!
十両トーナメントの優勝決定戦。北ノ若関、優勝おめでとう!ヽ(^o^)ノ

OB戦で生解説を務めた鶴竜親方。取り組みの最中に大音量で解説が流れるというのも、本場所ではまずあり得ない新鮮な体験でした。

OB戦、巨漢三つ巴( ̄▽ ̄)
元魁聖こと友綱親方のがたいにも引けを取らない行司・玉治郎の存在感よヽ( ´ー`)ノ

相撲甚句であります。くだらない歌詞だけど、何故かしみじみきちゃうのよね〜。

幕内土俵入りであります。

幕内の土俵で呼び出しを務める利樹乃丞さん。いつも十両の土俵を務めている方なので、これもまた新鮮です。

この日は十両トーナメント戦で照強関が粘りを見せ、残念ながら優勝は逃したものの勝ち上がって何度も土俵を沸かせました。
その結果、「照強の塩撒きを一生分見た(-。-)ぼそっ」ばーい師匠。ちなみに6回見ました(笑)
勝ち進んだ力士が間を置かずに何度も登場するので、本場所とはまた異なる面白さがあります。予想していたよりも面白かった!また機会があったら、来年以降も行ってみようかなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだSF 2022/6/53/2/4 | トップ | さよなら八重洲ブックセンター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国技大相撲」カテゴリの最新記事