よりみち神社紀行

神社/お寺ファンの独り言。お参りの記録や神社ネタなどを中心に。お絵かきや、その他色々…

『浜離宮恩賜庭園』にて思う…

2005年11月06日 02時33分11秒 | 雑記
雑誌で汐留あたりの美味しいお店を調べていたら、
ふと『浜離宮恩賜庭園』が目にとまり、
以前から「歩いてみたら面白そうだな~」と気になってたこともあったので、
思い立って行ってきました。

いや~、なかなかいいトコロでした。
手入れされた木々と、広々した敷地、見晴らしのいい池(海水らしい!)。いい感じの庭園です.
歩きやすいのもよかった(平坦だった)。
いい気分転換になるねこれは!


そして、
向こうに見えるのは、カレッタ汐留とかだね
『庭園と、汐留の高層ビル群の取り合わせっていうのが、なかなか面白い』
というか、

もしくは
『こんな由緒ある庭園の景観も都市化の影響は避けられなかった…』
というのか、

ともあれこういうのがこれからの日本の風景になっていくんだろうな~という
いいようなわるいような、そんな感慨。
それにしても東京って、ここだけじゃないけど、こんな都会のど真ん中に
こんな広々とした庭園がいきなりあるのが面白いよね。
海外のヒトにはエキゾチックかもな~。



・・・・・

 それにしても、、庭園は思ったより意外とにぎわってました。
もっとひっそりしたところかと思ってた。

つーか、落ち着いてふと見渡すと、、、


…まわりは、カップルばっかりだったとです!!
…自分みたいに、一人で歩いているヒトなんか
 全然おらんとです!!(涙)



いやホント。
まあカップルばかりというの言い過ぎとして、実際
園内では200人くらいみかけたのかな~と思うんだけど、
その割合はざっとこんな感じだった気がする。

  ・家族(と思しきグループ):2割 (←観光っぽい感じのグループが多かった)
  ・友達系(と思しきグループ):1割弱 (なんか撮影会とかしてるグループもいた)
  ・女性だけのグループ:1割 (←結構多い!なんか、上品な奥様/お姉様って感じだった。)
  ・カップル:6割
 
ちなみに明らかに一人で来てたっぽいヒトは、私は二人しか見かけなかった…。
高そうなカメラを持ったおじいさんと、
海を見つめているおじさんだった…

私、一人で歩いていて、
完全に浮いていました。

すなわちここはデートスポットでした。




…いい夕焼けが撮れました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。