goo blog サービス終了のお知らせ 

masya’s blog 「岩国の中心で、日々をさけぶ」

masya = ダイバー
summer = 海ログ
winter = 食べログ(笑)

F値について

2013年09月30日 | 撮影機材
カメラ キャノン7D
ハウジング Nauticam7D
ストロボ INON S-2000 ×2基



基本設定は、ISO 100
S/S 100
F値 4.5~10


先日、水中一眼の諸先輩方からアドバイスを頂きました

諸先輩方は、Nikon派です

そして、おやじ撮り(F値20くらい)

僕のでは、どうしても写真が暗くなります

F値は理解してます

つまり原因は、ストロボの光量不足 OR ケーブルの伝達がうまくいってない

ストロボをZ-240に変更すればいいけど、財力不足と、もし交換しても同じ結果なら・・・
(つまり、ケーブルの伝達がうまくいっていなければ、D-240に変更しても意味がない)

しかし、他のケーブルは合わないし・・・

なので、おやじ撮りはあきらめF値 MAX10くらいで撮るようにします

キャノンは、ほんわか撮りの機種なんでしょ~

財力があれば、Z-240×2基でF値30くらいで撮ってみたい~

もし、キャノン7DS-2000×2基F値30の明るい水中写真があったら見てみたいものです

最新の画像もっと見る

7 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャノンとニコンの絞りの違い (どこせん旦那)
2013-09-30 22:10:26
ひとのブログに長々と書き込みして申し訳ないのですが,
しばらくお付き合いください。

Z-240はガイドナンバー24で,
確かに光量は強いですが,
その能力を全開するような,
フル発光の場面は,そうはないと思います。
S-2000はガイドナンバー20で,
確かにZ-240には劣りますが,
どこせん奥様は,このストロボで
光量不足の問題は全くありません。
特にマクロ撮影では,
ガイドナンバー20で光量不足になることは,
まずないと思います。

やはりストロボの同調や,
S-TTL調光の問題ではないかと思います。

キャノン7DとイノンS-2000の組み合わせで,
ひとつ気になる記事を見つけました。

http://blogs.yahoo.co.jp/h_t_m_harima/archive/2010/08/06

「光量調節のダイヤルを標準Bで調光させると,
アンダー気味の露出になっていて,
通常プラス露出になるはずのAでは,
さらにアンダーへ。
逆に通常マイナス露出になるC側にまわすと
次第に適正露出に近づいていく」
というものでした。

試してみてはいかがでしょうか。

ハリ魔王さんのブログでは,
キャノン7Dとノーティカムハウジングの構成で,
各種のテストを行っているので,
要チェックです。

また,以下の記事も見つけました。

https://www.facebook.com/takuya.tarao/posts/501062489985154

坊津でキャノンとニコンでは,
絞りの効果が違うという話をしましたが,
両方のカメラをもっている方が,
比較撮影をされたそうです。

同じF値(表示)の設定でも,
被写界深度などの効果がかなり違うようです。

「比べてみたら、「値」にもよりますが、F8位の域では2絞り分くらい、解放では1絞り分くらいの違いがありました。」

私もよく理解できていないのですが,
ニコンは実効F値を表示するのに対し,
キャノンは公称F値を表示することから,
話が噛み合ないのだと思います。

私も自分ではうまく説明できないので,
「キャノン ニコン 実効F値」等で,
ググってみてください。

おそらくですが,
100mmクラスのマクロレンズを使った場合,
最短撮影距離では,
ニコンのF30は,キャノンのF16くらい
に相当するのではないかと思います。

逆に,キャノンでF30に設定してしまうと,
実効F値はF60くらいになってしまい,
どうあがいても真っ暗な写真になると思います。

キャノンの100mmでおやじ撮りするなら,
最短撮影距離なら,F11くらいでOKなのでは?
もちろん,撮影距離によって違ってくると思います。

と言いながら,ほんとのところは,
キャノンを触ったことがないのでわかりません。

ともあれ,
キャノンを使っている方にお尋ねするのが一番ですね。

長々と申し訳ありませんでした。


返信する
 (masya)
2013-09-30 23:10:39
どこせん旦那さま

詳しく解説いただき、誠にありがとうございますm(_ _)m

今回の坊津は、F値20でマニュアル・フル発光でも暗かったです。透視度が悪かったことも考慮しても、キャノンでF値20は、やはりニコンでは40くらいでしょうか?

透視度がよく、明るい海ならばF値15くらいはいけそうな感じです。ただ、オート好きなので、S-TTLでの撮影希望です(-_-;)

次回は、S-TTLでA・B・Cを試してみます

いろいろアドバイスありがとうございました

来年は少しマシな写真が撮れそうです
返信する
追伸 (masya)
2013-09-30 23:18:45
ご一緒出来てホント良かったですぅ~
返信する
Unknown (どこせん旦那)
2013-09-30 23:52:36
こちらこそ,ご一緒できて楽しかったです。
坊津では珍しくまじめで熱心なカメラ談義になり,
面白かったです。
返信する
 (masya)
2013-10-01 18:03:49
返信する
Unknown (どこせん旦那)
2013-10-01 19:45:43
しつこくすみません。
なんだか気になって。

アドバンスドキャンセル回路の磁石どうしてますか?
マニュアルだとこれも関係するようですよ。

潜りたおしさんのブログです。
http://moguri2525.exblog.jp/18958894

では,石垣島ツアー楽しんできてください。
イチデジの出番はないようですが。
返信する
 (masya)
2013-10-01 21:54:35
どこせん旦那さま

ありがとうございます
熟読しました

基本、S-TTLなので磁石は使ってません
確かに、マニュアルだと関係ありありですね

今度、暇になった時に陸上で似たような撮影検証してみます。いろいろありがとうございます。全然しつこくなく、むしろ ありがたいくらいですよ

では、溺れないように石垣島を楽しんできます
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。