Sweet Soul

久保田利伸さんのファン歴38年
Soul R&Bが大好き by麻亜沙

上野から新宿へ

2008-11-14 | Weblog
昨日は朝から快晴で
富士山もバッチリ見えて
一昨日までの寒さもやわらぎ
絶好のお出かけ日和

上野のフェルメール展と
新宿ビームスでのAFTER THE DANCE
見てきた。

品川で乗り換えたので
エキュートで買い物
久しぶりにEちゃんに会って
忘年会しようねって。

お天気が良いせいで
上野は大勢の人
またフェルメール展だけが
一時間待ちの大人気。

あの有名な「真珠の耳飾りの少女」「牛乳を注ぐ女」が
あると思いますみたいなノリで行ったら
ありませんでした

でも、やはり、本物は素晴らしい
350年もの昔とは思えない
光をカンバスから感じてきた。

わずか7点だけだが
展示されていた絵の解説が
反対側にあった。
熱心に鑑賞する人ばかりで
なかなか進まないので
解説を読んでから鑑賞。

人物画が多い中
現存する2点の風景画のうちの
「小路」がとても良かった。
遊ぶ子ども、仕事する老女
流しを磨く女が描かれている。


外に出ると公園の噴水に
虹がかかっていた。
(写真にかすかに写っていると思います。)




それから山手線に乗って新宿へ
ビームスジャパンのBギャラリーでの
岡 伸昭×ニック岡井 フット・ペインティング展に

ニック岡井さんは
昨年60歳の若さで亡くなった
ソウル・ステップの第一人者
靴に青い絵の具をつけて
ソウルミュージックにあわせて
キャンバスの上でダンスした足跡は
ニックさんの魂が宿っていた。

(11月18日まで、SOUL好きは必見)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇遇な出会いって | トップ | リフォーム第2期 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャロ)
2008-11-15 01:16:04
ご来店ありがとうございまーす(笑)

出勤日で良かったぁ
久しぶりにお顔を見れて嬉しかったでーす
返信する
お久しぶりです (ひろ)
2008-11-17 12:36:10
あの有名な「牛乳を注ぐ女」は、
去年のフェルメール展で観ました。
日本はどっぷり江戸時代かぁなどとつい思ってしまいました。
一日違いで私も上野の美術館に行ってましたが
、駅周辺すごい人でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事