Sweet Soul

久保田利伸さんのファン歴38年
Soul R&Bが大好き by麻亜沙

ストライプ

2018-07-13 | Weblog



今朝のボランティアの読み聞かせは
「ストライプ」デヴィッド・シャノン作 清水奈緒子訳

主人公のカミラは、リマ豆が大好きです。
でも学校のみんながリマ豆を嫌いだったのでリマ豆を食べず、
カミラもリマ豆を食べようとはしませんでした。

カミラはいつも、ほかの人の目ばかりを気にしていました。

きょうは新学期、みんながどう思うか気になって、服さえも決められません。

赤いワンピースを手に取って鏡を見た瞬間、カミラはかなきり声をあげました。

カミラは頭のてっぺんからつま先まで、色とりどりの縞模様になっていたのです。

診察にきたお医者さんは驚きましたが、
「明日は学校を休ませなくてもいいでしょう」そう言って帰りました。

次の日、カミラは登校しますが、体の縞模様はひどくなるばかり。

クラスメイトが「水玉!」と叫べば水玉模様に、
「チェック!」と叫べばチェックへと、肌の模様が友達の言葉に合わせていくのです。

ついに学校中が騒ぎになってしまい、カミラは校長先生から学校を休むように言われてしまいます。

翌日、カミラのもとに4人の専門家が来て色々尋ねましたが、
体がお薬のカプセルの様になってしまい、悪化の一途。

ならばと、今度は科学者が来ましたが、
科学者が「ウィルス」「バクテリア」「カビ」の言葉を使ったとたん、
カミラの体から綿帽子や触手やカビがうまれたのでした。

テレビのニュース番組は、すでに、カミラのことを話題にして大騒ぎ!

ある日、環境セラピストという人がやってきてカミラにこう言います。
「…ふかぁ~く息をして、この部屋と一体になるのよ…」と、
カミラの体が溶け出し、部屋の壁に浸み込みはじめました。
ベッドが口、タンスが鼻、壁の絵が目となり…!

おかあさんは、キャ-ッと悲鳴をあげ、泣きだします。
「どうしたらいいの?どんどんひどくなるじゃない!」

その時、玄関をトントンをたたく音がしました。
かわいいおばあさんが「おこまりのようですね」と、立っていました。

「あらまぁ、ひどい縞模様病だこと」 おばあさんはそう言うと、
カバンからリマ豆を取り出しました。「あなた、これが好きなんでしょう?」

カミラは山盛りのリマ豆が食べたいのに、こんな状況でも本当のことが言えません。

「だれがリマ豆なんか食べるものですか!」 心にもないことを叫んでしまいました。

おばあさんは残念そうに帰ろうとしましたが、
カミラはもう我慢の限界!「待って!…わたし、リマ豆が大好きなの!」

おばあさんはにっこり笑って、リマ豆をひとつかみ、カミラの口にほおりこみました。

「う~ん、おいしい」、カミラはいいました。

とたんに部屋がぐるぐると回りだし、止まった時には元通りのカミラが立っていました。

「わたし、なおったわ!」 カミラは大きい声でいいました。

「わたしにはわかっていましたよ。ほんとうのあなたが、
この場所のどこかにいるってね」 おばあさんはカミラの頭をなでました。

その日からカミラは、すっかり変わりました。
学校で「カミラって気持ち悪い」なんて言われても、ちっとも気にしませんでした。
カミラはリマ豆を好きなだけ食べるようになり、もう二度と、縞模様にはなりませんでした。

おしまい!



リマ豆
日本では、ぺちゃ豆というらしい


読み終わって、
「好きなことは、我慢しないようにね」と言ってしまった。

教室を出たら
先生が「面白かったです」と言ってくださった。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋洋子さん | トップ | NakamuraEmi ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事