Sweet Soul

久保田利伸さんのファン歴38年
Soul R&Bが大好き by麻亜沙

PIANO BLUES

2005-06-10 | MUSIC 
クリント・イスートウッド監督の
この映画は、監督の意向で
劇場公開されていない。
が、WOWOWで見た時は
ぶっ飛んだね(笑)

今日は、レイ・チャールズの命日だ。
最初にピアノの前に二人が座って映画が始まる。
ピアノを始めたきっかけのエピソードが
映画「Ray」と重なる。

ブギ・ウギから、ジャンプ・ブルースへと
偉大なピアニストの華麗な演奏は
今までのギターや歌にもまして
ブルースの虜となっていく。

アート・テイタムの一人なのに
まるで二人で演奏しているように聞こえ、
片手でビールを飲んでいても分からない。
感情のこもったナット・キング・コールの
弾き語りを、よく真似したとなつかしそうに
レイ・チャールズが語る。

ドクタージョンは
黄色い帽子に黄色い靴
ドクロ模様の靴下がお洒落

プロフェッサー・ロングヘアーは
壊れたピアノを修理しながら
ピアノを覚えたと言う。

ファッツ・ドミノが草原の真ん中でのピアノ演奏を
クリント・イスートウッド監督が撮った時
ヘラジカが10頭首をかしげて聞いていて
終わったらいなくなったとのエピソードに
動物もブルースが好きなんだと笑っていた。

パイントップ・パーキンスは
左腕を刺されてからは、うまく転がせないと言うと
僕は刺されていないけれど、ピアノは弾けないと
クリント・イスートウッド監督が言う。

デューク・エリントン、カウント・ベイシー、
オスカーピーターソンらの貴重な映像
ジェイ・マクシャンとデイヴ・ブルーベックの連弾
クリント・イスートウッド監督が
「ジャズもまたブルースで、アメリカが生み出した唯一の芸術」と語っている。
そして、ラストはレイ・チャールズがアメリカをブルースにして歌っている。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WARMING BY THE DEVIL’S ... | トップ | 久しぶりに »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (まこと)
2005-06-11 13:07:04
結局全部買っちゃいそう。

PIANO~とDEVIL'S~は決めていたのですが。



今、注文した『RAY』が届くのを待っています。



最近ローな日が続いていただけに、久々に



音楽サイコ-!



と叫べそうで楽しみです。

返信する
Unknown (BustaCat)
2005-06-11 21:34:41
こんばんは。

クリント・イスートウッド「監督」の音楽への愛情は並ならぬモノがありますよね。

昔、『 BIRD 』を観て泣けました。当時のジャズ・ミュージシャンの「気分」とか「気持ち」が本当にリアルに伝わってくる映画でした。



PIANO BLUES も観たくなりました……
返信する
音楽最高♪ (麻亜沙)
2005-06-12 22:42:31
>まことさん

『RAY』は届きましたか?

私は店頭で追悼記念BOX3枚組みに手を出してしまいました

でも、まだ見ていないので

これから、じっくり楽しみます。



>BustaCatさん

クリント・イスートウッド監督は

本当に音楽を愛していますね。

『 BIRD 』を見てみたくなりました。
返信する
バード (BustaCat)
2005-09-09 22:39:14
久々にお邪魔します。

突然、思い出したように『バード』の紹介記事を書きましたので、TBさせていただきました。
返信する
まだ見ていません(^_^;) (麻亜沙)
2005-09-09 23:17:16
BustaCatさん

どうも、TBありがとうございます (*- -)(*_ _)

見たいと思いながら、まだ「バード」を見ていません(^_^;)

ラウル・ミドンはヘビロテで聴いていますが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MUSIC 」カテゴリの最新記事