Sweet Soul

久保田利伸さんのファン歴38年
Soul R&Bが大好き by麻亜沙

味噌作り

2021-02-18 | Weblog
町内会の味噌作り、昨年は失念していたが
今年は、忘れずに申し込んだ。

12日に大豆2k gを一晩中水に漬けて


13日の午後、小さな圧力鍋で3回に分けて柔らかく煮た。


14日の朝、町内会館に行き
塩と麹を混ぜる塩切りをした。




麹の塩切りしていると手がすべすべになるのよね。

町内会のおじさんたちが、大豆を挽いてくれて
(お肉屋さんの挽肉を挽く道具で)



塩切りした麹と挽いた大豆をよく混ぜるのは
力がいって、いまだに右腕が痛い




味噌団子を作って

タッパーに空気を抜きながら詰めて出来上がり。
(横で作っていた若いママさんは力いっぱい叩きつけていて、
皆から相当ストレスが溜まっているねって)

半年待つので、キッチンの収納庫に入れた。
出来あがりがとても楽しみ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時雨トリオ+マサ小浜 | トップ | Spice Curry 丸祇羅(マルマサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事