Sweet Soul

久保田利伸さんのファン歴38年
Soul R&Bが大好き by麻亜沙

声魂

2009-06-21 | MUSIC 
今朝のテレビ朝日「題名のない音楽会」は
ブレンダ・ヴォーンさん
木下航志クン
スーザン・オズボーンさんだった。
まぁ、朝から歌声に感動
最後のAmazing Graceは涙ものだった。

ピアノ伴奏だけでソウルフルな歌声が
オーディエンスの魂に響く

セットリスト
♪1:『THE WIZ』より「HOME」
作詞・作曲:S.チャーリー
    対訳:菊地浩司
ヴォーカル:ブレンダ・ヴォーン
ピアノ  : 吉弘千鶴子
黒人版「オズの魔法使い」として1974年に大ヒットした
ブロードウェイ・ミュージカルを元に作られた、映画『WIZ』の代表曲です。
映画ではダイアナ・ロスが歌います。
舞台は現実のニューヨークで、
主人公の女の子ドロシーは24歳の教師という設定になっています。


♪2:世界の果てへ
作詞:白岩真紀
作曲:木下航志、名村武
ヴォーカル・ピアノ:木下航志
木下航志が高校3年生の時に
「仰げば尊し」にインスパイアされ、作曲しました。
「音楽家として生きていこう」という木下の決意が込められています。
そんな木下の意向を汲んで白岩真紀が作詞しました。


♪3:IN MY LIFE
作詞・作曲:J.レノン/P.マッカートニー
対訳 :Lil’ Goldwell
ヴォーカル:スーザン・オズボーン
ピアノ :木原健太郎
1966年ビートルズのアルバム「ラバー・ソウル」に収録された名バラードです。
作詞はジョン・レノンで、彼らの故郷リヴァプールを懐かしんで書いたものだということです。
原曲では間奏がバロック風のピアノが印象的ですが、今回はオリジナルの演奏でお楽しみ頂きました。


♪4:Amazing Grace
作詞:J.ニュートン
作曲:不詳
対訳:小林誠一
ヴォーカル:スーザン・オズボーン
      ブレンダ・ヴォーン
      木下航志
ピアノ  :木原健太郎
この曲の作詞は1725年イギリス生まれのジョン・ニュートンです。彼は黒人奴隷を輸送するいわゆる奴隷船の船長でしたが、ある日嵐に遭遇し、神へ助けを求め、奇跡的に救われて以来、改心し牧師となりました。かつて自分の行ったことへの懺悔と神への感謝をこめて、この作品が生まれたといわれています。


今日の一枚

木下航志
18歳の夏!ソウルを求めて
~2007.08.29 Live at Christ SHINAGAWA Church~ [DVD]
2008/01/16



1. Amazing Grace
2. 遠い街
3. Love Is Everywhere
4. Voice
5. 通り雨
6. 絆
7. 竹田の子守唄
8. Lately
9. Summer Breeze
10. Someday We’ll All Be Free
11. What’s Going On
12. Tell Me Lies
13. Ain’t No Mountain High Enough
14. 世界の果てへ ~Ending theme~
15. VIDEO CLIP 「絆」 (Bonus Track)
16. VIDEO CLIP 「遠い街」 (Bonus Track)
17. LIVE CLIP 「通り雨」 (Bonus Track)
18. HISTORY MOVIE OF KOHSHI KISHITA 「Amazing Grace」 (Bonus Track)

このLIVEに行ってきました。
バックコーラスは
ブレンダ・ヴォーンさんとYURIさんでした。
若い天才は限りなくを感じたのですが、
彼の歌を聞くたびにいつもそう思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Re:レトロ山手 | トップ | 森大輔クンのアルバムに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MUSIC 」カテゴリの最新記事