Sweet Soul

久保田利伸さんのファン歴38年
Soul R&Bが大好き by麻亜沙

梅雨とコロナ疲れ

2021-07-11 | Weblog
静岡・熱海市の土石流災害で
被害に遭われ方々に
心からお見舞いを申し上げます。



2週間近くもジトジト、蒸し蒸しと
スッキリしない天気が続き
さらにコロナ疲れもあって
全然、PCを開けなかった。
(スマホは見ていたが)

今朝の新聞に
「コロナ疲れを和らげる
心と体のセルフケア」の記事を見て
腑に落ちた。

「ストレスサイン」簡易セルフチェック

心のサイン
□漠然とした不安があり、落ち着かない、ソワソワする
□怒りっぽい、イライラする、キレやすい。
□急に涙が出るなど感情が不安定、興奮しやすい
□楽しさやうれしさを感じにくくなり、憂うつで仕方ない
□物事に集中できず、仕事や勉強、家事などの能率が落ちた

体のサイン
□疲労感、倦怠感が増し、一晩寝ても疲れが取れない
□寝つきが悪い。夜中に何度も目覚める、早朝に目覚める、熟睡できない
□筋肉の緊張が強くなり、肩凝り、腰痛、頭痛がひどい
□下痢、便秘、胃もたれ、胃痛、腹痛など原因不明の消化器系の不調が続いてる
□過剰な食欲が我慢できず体重が増加、または食欲が落ちて体重が減った


心のサインは、
漠然とした不安と憂うつがあるが
体のサインは、
結構あって、全部ストレスなんだとわかった。

「一つでも2週間ほど続いて、
日常生活や仕事に影響が出ていたら
クリニックで相談してください。」とあった。

大切なのは、睡眠とバランスの良い食事
適度な運動
そして、心のエネルギー不足を解消

子どもみたいに
「本当にしたいこと」
「これをすれば私はハッピー!」
という自分の奥底の気持ちに正直にとあった。

なかなか、この年では、子どもみたいにはなれないけれど
ストレスに負けないで
メンタルを強くしていくしかないかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスワクチン... | トップ | 久保田利伸のPeace & Soul 7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事