閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「きしめんの日」

2020-10-26 05:14:05 | 今日は何の日

愛知県きしめん普及委員会 - 投稿 | Facebook

今日はきしめんの日」、「うどん」とお「素麺しか知らなかった人間が

初めて食べた時はびっくりでした。

とにかくよく噛まないと喉が通りませんでした。

これは、咀嚼が不十分な人向けの麺と知った訳です。

以下はネットにあったちょっと説明です。

https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/27665-

愛知県製麺工業協同組が制定

愛知県名物のきしめんをもっと多くの人に食べてもらうのが目的

日付は食欲の秋である10月と、きしめんの特徴であるツルツ(2

ル(6を表した26日の組み合わせから

 

ちょっと苦しい語呂合わせですね。

 

名前の由来も紹介されていました。

https://www.nichimen.or.jp/know/zatsugaku/03/

きしめんは、漢字で「碁手麺」または「棊子麺」と書く。「碁子」「棊子」

いずれも、囲碁で使う碁石の意味である。いま「きしめん」といえば、

名古屋名物の平打ちうどんだが、その名称になぜ、円盤状の碁石が当てられ

いるのか。その由来は、未だにはっきりしていない

<以下割愛>


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン、お月さんの前に... | トップ | 「テディベアの日」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2020-10-26 10:11:10
愛知県育ちにはなじみのあるきしめん。
あのかつおだしとこしのないぺろんぺろんの麺が大好きです。
かつおだし効いてるのに、さらにかつおぶしがてんこ盛りなんですよ。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事