閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「人日(じんじつ)」

2024-01-07 05:45:11 | 節句、祭り
     
今日は「人日(じんじつ)」、初めて野菜(春の七草)を作ってみました。出来栄えは余り
よくありませんでしたが、楽しみました。家族の無病息災を祈念しました。 
 
きのうの朝はいいお天気でしたが、富士山は少し霞んでいましたね。
     
     
きのうは土曜日、「チコちゃんに𠮟られる!」のはずが放送なし。どうやら、地震と
航空機事故での正月番組中止分が回ってきたようです。
 
きのうは久しぶりのマッサージの日で、バス停まで歩き辻堂まで乗りました。1時間
遅れで妻もマッサージ、二人揃ってお世話になりました。
終わってからのランチは、テラスモールで先生に教えて貰った海鮮丼を頂きました。
「こちらにもあればいいね!」と二人言でした。
”とびっちょ丼”と言いましが、満腹でした。マッサージ後のランチが楽しみです。
            
帰りは一緒にバスと歩きで、往復、7,524歩になっていましたね。
午後4時半の日の入りです。太陽と富士山のコラボを撮ってみました。
     
 
今日の日の説明です。
一年の新たなスタートである1月。早春の恵みである七草をお粥にして食べ、新たな年の無病息災を祈ります。
人日(じんじつ)の節句:中国の慣習と日本の慣習の出会い1月の節句は、七草粥を食べることで有名な、お正月明けの17日。「人日(じんじつ)」と呼ばれるこの節句は、古い中国の風習に由来します。
昔中国には、
11日から17日までの各日に獣畜を当てはめて占いを行う、動物占いのような風習がありました。11日は鶏、12日は狗(イヌ)、13日は羊(ヒツジ)、14日は猪(イノシシ)、15日は牛、16日は馬...という具合です。これらの日、それぞれの動物は大切にされていたといいます。そして17日には、動物でなく人間を占う日とすることとし、人間を大切にする日「人日(じんじつ)」という節句として定めました。
17日に七草粥を食べる風習は、元々日本にあった、七種類の野草を入れて作ったおかゆを食べその年の無病息災を祈る風習、そしてお正月に若菜を摘む風習が、中国由来の「人日(じんじつ)」の風習と入り混じり、民間伝承として根付いたものです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【手塚治虫】「ブラック・ジ... | トップ | 「ロックの日」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しく心が和らぐ作品です! (石畳のん♪)
2024-01-07 13:29:35
元旦の御挨拶をした後に、石川県周辺が
大変なことになってしまいましたが・・・
七草の作品に心を和ませて頂きました!

カゴも とてもイイ感じですね♪(*´ ▽`*)
七草の紙バンド作品を見たのは、初めてかも?
いつの日か 私もトライしてみたくなりました!
返信する
Unknown (閑斉)
2024-01-07 15:00:14
のん様、こんにちわ。
コメントをありがとうございました。

このような駄作に過大な言葉をいただきありがとうございます。
ブラックジャックに時間がかかったので、ちゃっちゃっと作っていました。

地震と航空機事故、正月早々気が滅入っています。
また、日本の国力が削がれてしまいます。

のん様の次作、楽しみにしております。
返信する
「紙紐のカゴに入った野菜」という点が、良い!! (無名(折師))
2024-01-07 21:38:22
 端的に「お、これ、いいな!」と
(閑斉様的には、「もっと出来は良くできる」と。更なる高みを目指しているようでして。
 このコメントは「そういう人もいる~」的な感覚でお読みください)

 タイトルの通り、そしてのん様もおっしゃっている通り
「紙紐のカゴ」が素材の力含めて、良い感じになっていると感じました。
 そして程よいサイズの野菜(ザ・七草粥の素)もいつもの構図把握力だな~と。

 「本人の出来の手ごたえは微妙かもしれませんが、個人的には魅力的なものですよ、これ!」な感想を抱きました! それだけです~ 
返信する
Unknown (閑斉)
2024-01-08 05:37:20
折師様、おはようございます。
いつの間にか「無名」が頭に付くようになっていたんですね。

皆様の「カゴ」に対する評価にびっくりぽん!です。
よく見ていただいたら、手抜きの箇所もばっちりですが・・。
本人的には、この世に一つのものを作ったことで十分満足しております。
でも野菜って紙紐に向いていないのが実感でした。
返信する

コメントを投稿

節句、祭り」カテゴリの最新記事