閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

[さらばナポリ]

2018-09-26 15:39:31 | 今日の歌

今日、久しぶりに練習しました。

以下は、ネットでの解説です。

この曲が作曲されたのは1868年。
南米への移住が盛んに行われていた時代です。
19世紀中頃から20世紀初頭にかけて、「母を訪ねて三千里」でも描写されているように、
スペイン、イタリアからアルゼンチン、ウルグアイに多くの人たちが向かいました。
ナポリ湾から旅立つ際の歌です。
ナポリ民謡のカテゴリーになっているくらい、この時代に多くの曲が作られました。
「遥かなるサンタ・ルチア」は南米に渡ったナポリ人の気持ちを表現した代表的な歌で、
ナポリで「サンタ・ルチア」と言えばこの曲を指します。
 
歌はコメントから聴けます。
歌詞も、コメント掲載しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楠公の歌 ~桜井の訣別(わ... | トップ | ムシ忍全員集合 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌が聴けます。 (閑斉)
2018-09-26 15:46:30
さらばナポリ 門馬直衛訳詞・Teodoro Cottrau作曲 Addio a Napoli (Napole)
https://www.youtube.com/watch?v=LoVGj3JAzq8

Youtube には、maniwa menuet 2014/02/27 に公開とありました。
返信する
歌詞です。 (閑斉)
2018-09-26 15:51:20
2番まであるのですが、我々は1番だけ唄います。

ナポリ民謡(Canzone Napoletano)
「さらばナポリ(Addio A Napoli)」訳詞:門馬直衛

1.別(わか)れのときよ いざいざさらばナポリよいとこ 今(いま)別(わか)れる
  思(おも)いは残(のこ)る 懐(なつ)かし港(みなと)さらば 
  さらばこの世(よ)の楽園(らくえん) ナポリよ いざ 
  ああこの世の楽園 ナポリよ いざ
2.何処(どこ)に行(い)くも 忘(わす)れじ汝(なれ)を
  み空(そら)も海(うみ)も 思(おも)い出(で)草(ぐさ)
  涙(なみだ)にむせぶ ナポリよさらばさらば 
  さらばこの世の楽園 ナポリよ いざ 
  ああこの世の楽園 ナポリよ いざ
返信する

コメントを投稿

今日の歌」カテゴリの最新記事