閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「はっかない恋デー」

2021-10-20 05:30:26 | 今日は何の日

     

今日ははっかない恋デー」。

どなたにもありそうな遠い昔の出来事ですね。

思った通り、完全に語呂合わせ記念日でした。

はかない恋は、アネモネの花言葉だそうです。

     

きのうは一日寒かったですね。

歩きにいけなかったので、朝からストレッチと筋トレをしっかりやりました。

そんな中、長女が慰問に来てくれて、妻と孫の繕い物をしていました。

母娘の仲睦まじい風景でしたね。

お昼は、以前に行ったK大病院近くの農家レストランでいただきました。

は、黒酢あんかけ醬(ひしお)唐揚げプレートにしました。

          

        

今朝も寒いですね。今日から気温が上がる予報が出ていましたが、さて・・・。

 

解説は、下記サイトから引用しました。

はっかない恋デー(1020日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

北海道北見市の「まちづくりプランニング」が制定

北見地方は昭和初期に世界の70%を超す生産量を誇る「ハッカ」の名産地だったが、

現在では天然のハッカがない。そんな「ハッカが無い」と「はかない」かけて記念

日を制定し、「はかない恋」に悩んでいる人の手助けをし、まちづくり役立てる

ことが目的

日付はハッカを収穫して精油の製造時期であり、恋の神様のいない神無月ある

10月と、「はっか(20日=はつか)ない」と読む語呂合わせから。記念日

2015年(平成27年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された

 

リンク:まちづくりプランニングWikipedia


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブラックマンデー」 | トップ | 2022 寅(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2021-10-20 21:02:06
去年ですが、東京に住む次女からハッカのスプレーをプレゼントしてもらいました。
お妻と1吹きずつシュッ。
匂いは嫌いではありませんが、相当刺激的です。
少し時間を置いてから、目から涙。
口からはヨダレ(← 汚いっ)
スプレーの2回目の使用は次女が北海道に帰省した時。
半年は使ってなかったです。
返信する
sure_kusa さん、おはようございます。 (閑斉)
2021-10-21 05:19:52
ハッカって時間置いても大丈夫なんですね。
粉ものなので、湿ったりしないかと勝手に思っています。

そう言えば、ハッカーなんて悪い奴もいますね。

社長さん ハッカーに食われて 目に涙

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事