閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「シクラメン]

2021-10-17 05:30:05 | 花シリーズ

     

10月の花は一番人気の「シクラメン]にしました

余り上手にはできませんでしたが、腕(頭)が悪い証左ですね。

この花の名前は、歌「シクラメンのかほり」で知りました。

この歌、ラジオでも誕生秘話を聴きましたね。

小椋佳シクラメンのかほりの秘話を知ると好感度も名曲度もアップするよ

| アコギ融合・シニアの挑戦 (polonjan.info)

 

布施明 シクラメンのかほり 歌詞&動画視聴 - 歌ネット (uta-net.com)

花の解説は、長いので一番下に記載しました。

 

きのうは、土曜ルーティンのマッサージに行きました。

少し右肩が動くようになり、感謝です。

 

きのうの、NHK「チコちゃん」の常識問題です。

なんでナッツはおいしいか?

チコちゃんに叱られる ナッツはなぜ美味しい?答えは土に埋めてもらいたいから? (tmbi-joho.com)

血が赤いのに血管が青く見えるのは?

チコちゃんに叱られる 血は赤いのに血管が青く見えるのはなぜ?答えは目の錯覚でも実は灰色 (tmbi-joho.com)

アンティークとビンテージの違いってなに?

チコちゃんに叱られる アンティークとヴィンテージの意味の違いは?答えは100年前かどうか (tmbi-joho.com)

 

コロナ感染者、減りましたね。いいことに違いないですが、次の大波がいつか、

大きな不安を抱いています。

今日の予報は雨ですね。

 

10月の花、人気ランキング1位~20位!

- みんなの趣味の園芸 NHK出版 (shuminoengei.jp)

冬の鉢花の代表的な存在。赤からピンク、白などの定番色に加え、黄色

珍しい花色、花形では八重咲きや花弁にウェーブが入ったり、さらには香りを

もつ品種まで毎年次々と新品種が発表されています。園芸種だけではなく、

可憐なたたずまいが愛らしい原種シクラメンも、多くの園芸家の注目を集めています。

通常のシクラメンは花びらが5枚のようです。 しかし、中には突然変異で10枚

には50枚も花びらを持つものもあるそうです。

一般的な植物の花は、花の中心から放射状に花弁が開きます。


ところが、シクラメンの場合は
、花の中心から伸びる花びらが後ろ側に広がって

反り返っているのです。

 そのため、下向きに咲いていても、上向きに花弁が上がり、横や上部から見て

美しい花を楽しむことができます。

シクラメンの花を上から見た時、あるべきはずの雌しべやしべが見えません

それもそのはずで、シクラメンは下を向いて咲いているため、雌しべやしべは

から覗き込まないと見ることができないのです。

 シクラメンは下向きに咲いて花弁が上向きに反り返るのが基本ですが、品種に

より、横向きに咲いたり、花弁が反り返らないタイプもあります

けれど、篝火花(かがりびばな)との呼ばれているシクラメンなので、やはり

上向きに花弁が反り返り、花が集まって咲く姿がしっくりときます。

     


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界食料デー」 | トップ | 「防犯の日」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2021-10-17 08:50:40
布施明の「シクラメンのかおり」・・
懐かしいです。
目を細めて(オラ、ーーですが)歌うポーズをオンチな歌声に乗せて歌った事があります。
誰も居ないと思っていたのに、どこかに潜んでいた姉に見つかった。
姉は「生ものは冷蔵庫にしまってね」
絶対、イヤ味だと思いました。
返信する
sure_kusa さん、おはようございます。 (閑斉)
2021-10-17 09:04:08
早いコメント、ありがとうございました。

お姉さまは歌声を生き物の声(には違いありませんが)と思ったんでしょうか。
物まね道を究められたかも知れませんね。
案外行けるかも知れませんね。

真綿色した シクラメンとは~♬ 白猫の声
返信する
Unknown (ash)
2021-10-18 12:41:06
シクラメンといえばクリスマスの赤、を思い浮かべますが、ピンクや薄紫も素敵ですね。
これが紙紐でできてるとは…。いつもながらびびっくり!
返信する
ashさん、こんばんわ。 (閑斉)
2021-10-18 18:03:26
コメント、ありがとうございました。
今回は余りうまく出来ていなくて、恐縮です。

急に冷え込んできましたが、ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事