閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

(桃の節句) 「上巳(じょうし)」&「チコちゃんに𠮟られる」

2024-03-03 05:45:25 | 節句、祭り

      

今日は(桃の節句) 「上巳(じょうし)日」です。今年は昨年の作品にお花を加えました。
下は昨年の作品です。毎年少しづつ何かを加えています。でも、もう場所が限界ですね。
     
きのうの朝は東は雲が一杯でしたが、西は久しぶりの富士山が姿を現しました。でも午後
からは雲が湧いて姿を消しましたね。
       
       
 
きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。
きのうは専門的な問題でしたが、楽しく勉強できました。ゲストは城田優さんとサーヤさん!
おしゃべりを始めた岡村さんのお子さん!いまお気に入りの人物、”ツルベ”とは?!
 
① なぜ酢豚にパイナップルが入っている?
…の発祥の地は中国ではなくまさかのあの国でびっくり!?
② カーブミラーが丸いのはなぜ?
…実証実験で一目瞭然!カーブミラーに秘められた驚きの視野・・・!?
③ 醍醐味(だいごみ)ってなんの味?
…真の醍醐味(だいごみ)を再現してみると…その最上の味にスタジオ騒然!唖然!
 
「チコちゃん」の放送が終わってしばらくして、マッサージに出ました。バス停まで歩いて
35分の乗車で辻堂へ。終わったら12時前で、楽しみはランチです。
きのうは近くの串焼き定食でした。ヘルシーな趣でした。
        
帰ったら、往復、5,802歩で結構歩いていました。寒かったですね。
 
今朝は3℃、時々曇りの予報です。さて、富士山は出るか???
 
今日の日のちょっと長い解説です。

「雛祭り(ひなまつり)」は、女の子の健やかな成長を願う伝統行事。3月3日は「上巳(じょうし)」または「桃の節句」と呼ばれる。

一般的には「桃の節句」と呼ばれ、女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、桃の花・菱餅・雛あられを供えて祀り、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りが行われる。

雛飾り
雛飾り

雛祭りは江戸時代までは和暦(旧暦)の3月の節句(上巳、桃の節句)である3月3日(現在の4月頃)に行われていた。明治の改暦以後はグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なうことが一般的になった。東北・北陸など一部の地域では、旧暦3月3日または新暦4月3日に祝う文化が残っている。

3月3日の「上巳(じょうし)」は「じょうみ」とも読み、1月7日の「人日(じんじつ)」、5月5日の「端午(たんご)」、7月7日の「七夕(しちせき)」、9月9日の「重陽(ちょうよう)」とともに「五節句」の一つである。上旬の巳(み)の日の意味であり、元々は3月上旬の巳の日であったが、古来中国の三国時代の魏より3月3日に行われるようになったと言われている。旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期であるため「桃の節句」と呼ばれる。

上巳(桃の節句)の日には、紙製の小さな人形に穢れ(けがれ)を移して川や海に流して、災厄を祓う(はらう)祭礼を行っていた。この「流し雛」の風習は平安時代からあり、現在でも日本各地にその風習が残っている。その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展していった。

雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には女の子の「人形遊び」と「節句の儀式」が結び付けられ、庶民の行事となった。

元々は、5月5日の「端午の節句」とともに男女の区別なく行われていたが、江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲(しょうぶ)の節句とも言われることから、尚武(しょうぶ:武道・武勇を重んじること)にかけて男の子の節句とされるようになった。

リンクWikipediaコトバンク


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「とんじゅう」 | トップ | 「円の日」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙紐作品かつキャラ物って良いですよね~ (折師)
2024-03-03 14:12:30
 「昨年の作品に、加える形で進化出来る」
(キャラ物シリーズとか、集合写真が豪華になっていく)
 少しずつでも前に進める。
※記事にもあるように、スペースの問題はあるものの


 そうした作品シリーズをほぼ作らないので、良いなぁ、と。
 紙紐の自在さには、見事と。
(得手不得手はあるものの、曲線含め多くの物を表現できる)

 私には永遠に届かない領域かもしれません、閑斉様に敬意と脱帽を…。
返信する
Unknown (閑斉)
2024-03-03 16:20:31
折師様、わざわざのコメントをありがとうございます。
折り紙の場合は折って小さくなっていきますが、紙紐は逆に張り付けて大きくできますね。
この対比が特徴で面白いです。
このように毎年追加するのが時間軸を超えた活動かも知れません。
先日の5次元のことが頭に浮かんでいます。
返信する
3月3日ではなく・・・ (石畳のん♪)
2024-03-04 03:08:01
4日の、3時3分になりました!(^_^;)
このお雛様の表情、とても温和で大好きです♪
追加されたお花も凄くイイ感じですね~。(^。^)
来年以降も、楽しみにしています!(^O^)/

追伸
もしお時間がありましたら、お雛様を特集した
まほさんブログを見て頂けると嬉しいです♪
(違う会社ですが、私も参加しています)

https://nanaironiji.exblog.jp/29922593/
返信する
Unknown (閑斉)
2024-03-04 05:07:57
まぁ大変な時刻まで起きていらっしゃるんですね!
逆に私は早いんですが・・・。
ちょっと首をかしげている様が可愛くて気にいってます。
来年は追加する方向を変えようかと思っています。

まほさんブログ、後で訪問してみます。
返信する

コメントを投稿

節句、祭り」カテゴリの最新記事