閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「YS-11記念日」

2024-07-11 05:45:29 | 今日は何の日

今日は「YS-11記念日」です。敗戦の後、初めての飛行機でプロペラ機として今でも
名機として語り継がれていますね。
 
朝のストレッチの最後に「名曲アルバム」で懐かしい「浜辺の歌」を聞きました。
「浜辺の歌」林古渓・作詞/成田為三・作曲/挾間美帆・編曲
口ずさめば、誰もが懐かしい気持ちになる日本の名曲「浜辺の歌」。作曲家・成田為三の故郷である秋田の美しい風景と共に、新たにジャズアレンジでお送りする。汽車ポッポNHK東京児童合唱TENDRE(歌) 、宮川純(ピアノ) 、角田隆太(ベース)
この曲は辻堂駅の発車メロディーに使われていますね。
【高音質】東海道線 辻堂駅 発車メロディ 「浜辺の歌」
 
きのうの朝の風景です。最近は富士山が見えないことが多いのですが、代わって雲の
姿の千変万化に面白みを見つけています。
 
きのうは元の会社の仲間と横浜でランチ会の予定でしたが、メンバーの一人が急逝し
中止になりました。「それじゃ」と妻からカラオケのお誘いが・・。
私は8時過ぎに先に出て散髪に行き、10時にお店の前で落ち合いました。2時間
たっぷり楽しんで帰りました。ランチは初めて入った吉野家で、ロースかつ定食です。
バスを降りてヨーカドーに入ったら、JCOMがモバイルのクリーニングサービスをやって
いてお願いしたら、UQモバイルの話になり妻が24時間かけ放題プランに切り替えました。
料金に差がないので、いい出会いでした。
きのうは、往復、5,865歩になっていました。
 
夕方はすっかりの雲模様、これからお天気が崩れるようです。
 
今朝は28℃もありますが全天曇りで夜は雨が降ったようです。気温は上がらない
ようです。
 
今日の日の解説です。

1962年(昭和37年)のこの日、初の国産旅客機YS-11が完成した。

YS-11は日本航空機製造が製造した双発ターボプロップエンジン方式の旅客機で、第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機であった。その後、長期にわたり運用されたが、2012年(平成24年)時点、日本において旅客機用途での運航は終了し、一部が自衛隊機として運用されている。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本なまずの日」 | トップ |  「デコレーションケーキの日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事