閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

ハロウィーン <2022>

2022-10-17 05:02:33 | 節句、祭り

      

月末のハロウィーンに向け作り始めました。PCゲームで見たのをほとんど真似ましたね。

ちょっと不気味な雰囲気です。

これから仕上げて行きます。

昨年は笑うセールスマンを中心におじゃる丸などを入れました。全部残っています。

     

一昨年はETで、これは時間がかかりました。妻の友人に貰っていただきました。

         

きのうは、妻とバスと電車を乗り継いで市の浮世絵館(辻堂)の講座に出かけました。

遠いところに行けないので、少し旅の気分も味わえましたね。

     

講座では、俳諧の貼交(はりま)ぜ屏風から発展した浮世絵の貼交ぜ屏風の紹介があり

ました。屏風に、にぎにぎしく複数の絵を張るんですね。

     

          

それから、写真なのに絵葉書と言うのは何故かよく判らないと解説の方がぼやいていました。

写真が入ったハガキを絵葉書と表現するのはおかしいでしょうか。どう表... - Yahoo!知恵袋

 

お勉強を終えて、藤沢に戻って駅ビルのお店でランチでした。北海道の店らしく、私はロース

トビーフ丼&札幌つけめんでした。ファーストフードの牛丼とは全く違うお肉でしたね。

      

 

きのうは結構歩いていて、6,246歩ありました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春に」 & 「チコちゃんに... | トップ | 「冷凍食品の日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2022-10-20 23:49:40
このハロウィンのおばけの木、いい感じですね~。
デザインもいいですが、紙紐の縦ラインが余計に怖さを引き立ててますね!
返信する
ash さん、こんにちわ。 (閑斉)
2022-10-21 10:49:06
やはり優れたデザインは真似てみるものですね。

後は、キャンディーを吊り下げて完成させます。
返信する

コメントを投稿

節句、祭り」カテゴリの最新記事