閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

終活 <大阪2日目>

2023-11-11 05:46:20 | 
                
今日は土曜日、紙紐作品の掲載日ですが、旅の途中のため帰ってからにします。
きのうは、妻が以前から行きたかった場所を訪問、まずは、伏見稲荷大社です。
ホテルの朝食はバイキング、食べ過ぎに注意しましたが、やはりしっかりいただき
ました。とにかく豪勢でした。
      
地下鉄で淀屋橋に、京阪に乗り換え伏見稲荷大社へ。京阪電車では、車内のアナウンスが
ちょっと変わっていましたね。「まもなく〇〇駅です。右側のドアを開けます」でした。
普通は「ドアが開きます」ですよね。
伏見稲荷、雨にもかかわらず、やはり外国人観光客で一杯でした。皆さん、写真を撮るので
進むのが遅く、おまけに傘が邪魔で歩きにくいですね。   
       
          
夜はもっと映えるんでしょうが、やはり観光客で一杯なんでしょうね。 
     
次に向かったのが新世界、通天閣です。京阪電車の中で、妻が今日のお土産に買った
きつねせんべいを食べました。穴が開いていたのをサービスで貰ったそうです。
          商品紹介|総本家いなりや
淀屋橋から地下鉄で動物園前まで行き、新世界への途中で名物の串カツをいただきま
した。有名店は長蛇の列、待てないので空いた店に入りました。セット料理を頼んだら
ついてきたホルモンの土手焼きが美味しかったです。
         
通天閣は大阪南のシンボルですが、高さが6-70mなので可愛く見えました。この高さ
で、エスカレーターを4回も5回も乗り換えさせ、その度に土産コーナー巡り、さすがに
商売根性が逞しいと感じましたね。
      
もう少し道頓堀あたりに行きたかったのですが、二人とも足がヘロヘロ、ホテルに
帰りました。ホテルへの帰路に回転ずしの「くら」を見つけて入り、食べたかった
鰻をいただきましたが、ずっと格落ち品でしたね。特にご飯が・・。
         
本来はこの老舗のうなぎ屋のはずでした。
      
ホテルに入って歩数を見たら、9,812歩、疲れているはずです。腰が重いです。
 
今朝は14℃、曇っているようですが段々と晴れ間も出るようです。最終日は、姫路
方面に向かいます。チコちゃんの放送も観れませんね。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終活 <大阪初日> | トップ | 終活 <大阪3日目> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事