閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「宇宙からの警告の日」

2024-01-28 05:45:52 | チコちゃん

    

今日は「宇宙からの警告の日」となっていました。宇宙を”月に住むウサギ”や「銀河鉄道999」の
ようにロマンの場所としている日本人、地球の開拓を終えて宇宙に広げようとする西欧人の差が
探査機の中身にも現れているのかと思っています。
 
きのうの朝もすっきりと明けました。富士山と満月のコラボでした。
       
         
 
きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再放送の日でした。専門的な問題、解るような
判らないような・・・。
ゲストは松本若菜さんと大竹まことさん!
松本若菜さんが楽屋で密かにやっていることとは!・・逆立ち?? 早食いだそう!
 
① ミュージカルで突然歌いだすのはなぜ?
…欧米の音楽史を飾ったミュージカル誕生の物語!
チコちゃんのために作られたミュージカルが初披露!VRゲストが熱演でした。
 
② なぜ人はうわさ話が好き?
…うわさ話が大好きなあの芸人で検証!
【VTRゲスト】鬼越トマホーク
 
③ 飛行機の窓が丸いのはなぜ?
…元イギリス首相のあの人物が大きく関わったできこととは!?
それにしても休憩時間のお祭り特集、楽しい勉強時間でした。
   
きのうは9時半前に出て、ネットで見つけた「砂に書いたラブレター」の楽譜を印刷しまし、
マンション総会の場所に向かいました。総会は年一度、年一度しか会わない顔もありました。
きのうは、結局、3,056歩で終わりました。
 
午後からはすっかり富士山には雲がかかり、夕方には真っ黒になっていました。
      
     
今朝は冷え込んで3℃、曇り空のようです。また、日曜日が巡ってきましたね。
 
今日の日の解説です。

1986年(昭和61年)のこの日、アメリカのスペースシャトル「チャレンジャー号」が打ち上げ後、わずか74秒で大爆発を起こし、乗務員7人全員が死亡する惨事となった。

チャレンジャー号

事故の原因は右側の固体燃料補助ロケットの接続部分で、密閉用Oリングが発進時に破損したことから機体の分解が始まった。世界中にテレビ中継されている最中の出来事であった。

その後、小説家・大江健三郎(おおえ けんざぶろう)が著書『治療塔』(1990年、岩波書店)の中で、この事件を「宇宙意思からの警告」と表現したことからこの日が生まれた。

『治療塔』はSF小説で、21世紀前半、度重なる核戦争によって汚染された地球から、「選ばれた者」百万人が、大多数の人々を地球に置き去りにして、スターシップ公社のロケットに乗って、「新しい地球」へと移住する物語である。

リンクWikipediaAmazon


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ビードロを吹く娘」 | トップ | 「昭和基地開設記念日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チコちゃん」カテゴリの最新記事