閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「サボテンの花」

2024-04-13 05:45:20 | 花シリーズ

       

今日は土曜日、作品紹介は「花シリーズ」から変わったところで「サボテンの花 」です。
花の由来映えが悪いので、歌でカバーしました。こんな歌もカラオケで唄いたいものです。

Tulip - サボテンの花 サボテンの花  

"チューリップ / 財津和夫”
ほんの小さな 出来事に 愛は傷ついて  
君は部屋を とびだした 真冬の空の下に  
編みかけていた 手袋と 洗いかけの 洗たくもの
シャボンの泡が ゆれていた 君の香りが ゆれてた
絶えまなく降りそそぐ この雪のように 君を愛せば よかった
窓に降りそそぐ この雪のように 二人の愛は 流れた
 
想い出つまった この部屋を 僕もでてゆこう
ドアに鍵を おろした時 なぜか涙がこぼれた 
君が育てた サボテンは 小さな花をつくった
春はもうすぐ そこまで 恋は今終った この長い冬が 終わるまでに
何かを信じて 生きてゆこう この冬が 終るまで
この永い冬が 終るまでに 何かをみつけて 生きよう
何かを信じて 生きてゆこう この冬が 終るまで
                
きのうも曇っていましたが、富士山はかろうじて見えていました。
      
きのうは、コジマへ。2月に買ったビデオデッキの録画画面にモザイク模様が入り出していま
した。ハードディスクが壊れ出したようです。ちょっと早いですね。修理の方法を相談して
帰ったのですが、SWを入れたらエラー表示で操作不可。午後に自転車で再訪問し修理に出し
ました。計、往復、6,911歩になっていました。
きのうの富士山と一筋の飛行機雲です。
     
          
今朝は12℃、いいお天気のようです。今日は待ちに待った大相撲観戦です。
 
ウィキペディアにはより専門的な花の解説がありました。

サボテンシャボテン仙人掌、覇王樹は、サボテン科に属する植物の総称である。北アメリカ中央アメリカを中心に2000種以上ある。その多くは多肉植物であるため、多肉植物の別名として使われることもあるが、サボテン科以外の多肉植物をサボテンと呼ぶのは誤りである。の部分はが変化したものであると考えられている。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界宇宙飛行の日」 | トップ | 「大相撲藤沢場所」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは    (iina)
2024-04-13 17:13:48
「サボテンの花 」、はい、ケッコウなお点前でした。


マッチ棒「10+5=8」を1本動かして式を成立させるには、
「1」と「0」の間に移動させて「-」を作り、「1-0+5=6」にするハズだったのですが・・・❔

> 左の「1」をずらしているので、正確には3本動かしていますね。
鋭いご指摘でした 

左の「1」はマッチ棒2本ですからね 
iinaは、次を参照しました。
https://apprev.smt.docomo.ne.jp/noutore/article/37329199/

Unknown (閑斉)
2024-04-13 17:20:21
わざわざのご説明、ありがとうございました。
いつも楽しく拝見させていただいております。

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事