閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「わんにゃんの日」

2022-08-12 08:00:44 | 今日は何の日

     

今日は、わんにゃんの」。

どうなんでしょうか、今は子供の人口よりペットの方が多いかも知れませんね。

当家では、旅行に支障があるので大型のペットは飼ったことはありません。

作品ではネコの方が難しい思いをしています。

友人の奥様の依頼で、亡くなったワンちゃん(ダックスフンド)を偲んで作ったの

がありました。

     

こちらは、ネコ好きの友人につくった「ニャロメ」です。

       

きのうもいつもの3公園巡りを行きました。

無人販売所で妻から頼まれた、キュウリ、タマネギ、ミニトマト(各100円)を

ゲットしました。達成感がありますね。

      

大汗で無事帰りました。往復、6,874歩でした。

 

朝方の富士山、きれいに見えていました。気温が上がるとダメなので半日持たないですね。

     

 

今朝はしっかり曇っていますので、掲載を延ばして正解でした。

今日は、日航機が御巣鷹山に墜落した日で、ラジオからこの歌が流れていました。

坂本九「心の瞳」 (原曲・歌詞字幕付き) - YouTube



 

以下はネットにあった解説です

わんにゃんの日(毎月12日 記念日) |

今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

東京都渋谷区道玄坂に本社を置き、国内最大級のペット写真共有SNS「パシャっと

myペット」を運営する株式会社サイバーエージェントが制定。

日付は犬と猫の鳴き声である「わん(1)」と「にゃん(2)」から毎月12日に。一般社団

法人アニマル・ドネーションと共同で行う「パシャっとLOVEドネーション」プロジェクト

一環で、毎月12日には動物愛護関連団体への寄付を呼びかけるなどの活動

行う

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。その後、登録

終了しており、2019年(平成31年)4月時点で同協会の認定記念日としては確認

ない。

他にも、銀座コージーコーナーが毎月12日を「ワンニャンの日」とし、オリジナル

キャラクター「小犬と小ねこ」をモチーフにした、お買い上げプレゼントキャンペーン

行っていた。

ワンニャンミニタオル



画像元:
マイナビニュース

また、上記の「パシャっとmyペット」は、2012年(平成24年)8月からサービスを提供

していたが、2017年(平成29年)12月でサービスを終了している

リンクサイバーエージェント銀座コージーコーナー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「めんの日」 | トップ | 「アオベエ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2022-08-12 11:44:24
 ニャロメ秀逸ですね!!
返信する
あきらさん、こんにちは。 (閑斉)
2022-08-12 14:41:47
いつもコメントをありがとうございます。

ネコなら何でもいいということで無難なニャロメになりました。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事