閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「お父さんの日」

2024-08-13 05:45:32 | 今日は何の日

今日は「お父さんの日」でした。「父の日」は年1回ですが、こちらは語呂合わせで
毎月あるようです。ちなみに「お母さんの日」は制定されていないようですね。
 
きのうは久しぶりに輪郭のある富士山が見えました。東は台風の尻尾の雲ですね。
きのうは”どうせやるなら”は止め休足日にしましたが、妻の買い物にだけ付き合い
1,023歩だけは歩けました。
 
ネットにありましたが、高熱の出ないコロナが増えているそうですね。昔からの基本、外出
から帰ったら手洗いとウガイ、私は出る前にプロポリスです。
 
今朝は27℃、最高は34℃で晴れの予報です。熱中症注意です。
 
今日の日の解説です。 

東京都港区東新橋に本社を置き、乳酸菌飲料「ヤクルト」や飲むヨーグルト「ジョア」などを製造・販売する株式会社ヤクルト本社が制定。

日付は「おとう(10)さん(3)」(お父さん)と読む語呂合わせから毎月13日とした。毎日働いて一家の大黒柱として頑張っているお父さんに、月に1回、感謝の気持ちを表す日。

また、「人も地球も健康に」をコーポレートスローガン掲げる同社の、お父さんが健康にとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ヤクルト

人が健康であるためには、人だけではなく周りのもの全てが健康でなければならない。水・土壌・空気・動物・植物・そして人々が織り成す会社、これら全てが健康であって初めて、人は健康的に生活でき、健全な社会が築かれる。

ヤクルトのコーポレートスローガンには、このような想いが込められている。

関連記念日について

日本において一般的な「父の日」は6月の第3日曜日である。「父の日」はアメリカの風習が日本に伝わったもので、日本では父に日頃の感謝の気持ちを込めて、黄色いバラやシャツ、ネクタイ、ビールなどの贈り物をすることが多い。

リンクヤクルトWikipedia

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「豆腐の日」 | トップ | 「裸足(はだし)の記念日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏 真っ盛り (もののはじめのiina)
2024-08-13 08:12:53
年1回の「父の日」以外に「お父さんの日」があるのでしたか。
きょう13日に月一も あるとは・・・( ..)φメモメモ

> 上から太陽がギラギラ、下から向日葵も真っ黄黄、かち割りでも口に入れたいです。
まさに夏 真っ盛りです ^^
返信する
もののはじめのiinaさん、こんにちわ。 (閑斎)
2024-08-13 11:12:46
毎日が記念日、ブログのネタに困りません。
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事