閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなり近くで楽しい仲間との歌を楽しんでいます。

「めんの日」

2022-08-11 08:00:04 | 今日は何の日

     

今日は、めんの」。毎月11日がそのようです。

夏は冷たい麺が一番ですね。

同じ小麦から出来ていますが、太さで呼び名が違います。

太い方から、うどん、冷麦、素麺になりますが、うどんの漢字は難しいですね。

の呼び名はどう使い分ける? うどん・そうめん・ひやむぎ・きしめん・中華……の違いを調べてみた - mitok(ミトク

その細いそうめんでも太さの差を競っていました。一番は奈良の0.3mm。     

日本一のそうめん大集合 | SOMEN JAPAN

     

逆に一番太いと言われているうどん、椀に2本だけです。

日本一太い?極太うどんがたった2本だけ入った「名物たわらやうどん」を食べてきた – GIGAZINE

        

 

きのうは眼科検診へ。最近、見づらいのですが視力検査では 1.2 弱あり、白内

障の手術はまだ大丈夫と言われました。眼圧も 12.7 で問題ないようです。

それにしても外は暑かったですね。

無事帰ったら、往復5,197歩でした。

 

昼間は雲で見えませんでしたが、夕刻に少し富士山が怪しい雲の間に見えました。

      

今朝もきれいに見えていましたが、明日の掲載用に残しておきます。

 

以下はネットにあった解説です

めんの日(毎月11日・1111日 記念日) |

 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

東京都江東区森下に事務局を置き、生めん類の製造業者団体である全国製麺協同組合

連合会(全麺連)が制定。

日付は一年を通じてめん類への関心を持ってもらおうと、細く長いめんのイメージと、

11」を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日とした

数字の「1」が4つ並ぶ1111日はその中のシンボル的な記念日となっている

記念日は1999年(平成11年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定登録された。

また、めんの「1」をつなぐことで「細く・長く・末永く・長寿」の意味も込められて

いる。

めんを食べる姿は「つるつる(鶴)、かめかめ(亀)」で、「めんの日」は大変縁起

良い日である。

この他にめんに関連した記念日として、72日は「うどんの日」、78生パスタ

の日」、1017日は「沖縄そばの日」、1026日は「きしめんの113日は

チャンポン麺の日」などがある

リンク全国製麺協同組合連合会


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「走れメロン」 | トップ | 「わんにゃんの日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事