閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「モナリザ」

2024-03-30 05:45:18 | 西欧画

             

浮世絵も一段落し、次は何か?と思って謎多きダビンチの絵、「モナリザ」を作って
みようと思い立ちました。作りながら解ったのは、その難しさでしたね。タッチが暗い
ので細部が不明。眼と口、特に謎の微笑を漂わせる口元は降参しました。
後は、絵全体に施されたボカシで、紙紐では薄紙を張って誤魔化しました。
出来が悪いのでトップを飾る掲載写真は遠くに置きました。これなら鑑賞に堪えます。
謎の詳しい解説がありました。
出来の悪い作品ですが、拡大版も掲載しておきます。実際はこんな具合で、顔、特に眼の
表情がとても手に余り、貧相になってしまいました。
         
欧州では環境保護団体が、名画にスープなどをぶっかける騒動もありました。芸術より
環境を大切にしろという主張のようです。
          
 
「モナリザ」と言えばこの歌。しみじみ聞き惚れます。
Mona Lisa (Remastered)
 
きのうは朝から風雨で、外には午後少し小やみになってから。コースは買い物を頼まれた
のでロピアへ。牛乳、玉ねぎ、バナナを買って帰り、往復、4,239歩でした。
夕方には雲も晴れ、久しぶりの富士山です。
         
 
今朝も12℃、最高22℃と暖かく晴れになるそうです。今日はマッサージに出かけます。
 
詳細な説明があり、参考にはしましたが・・・。
モナ・リザは「ピラミッド構図」と呼ばれる、頭部を頂点として三角形を形成する安定した構図で描かれています。
この構図は、作品に均整と調和をもたらし、バランスの良い安定した印象を鑑賞者に与えてくれます。
作中のモデルは、わずかに微笑んだ表情で、バルコニーに置かれた椅子に、背筋をピンと伸ばして腰掛けてい
ます。ちょうどピラミッド構図の底辺部分で椅子のひじ掛けに左腕を置き、その上から交差する様に右手で左腕を握っています。
この『モナ・リザ』の構図が、当時として革新的だったのは、モデルの顔と体の向きです。作中で描かれている女性は、上体をやや右斜めにした状態で、顔をこちらに向けています。
まるで誰かに呼ばれて、振り返った瞬間をとらえた様なこの描写は、真正面でも真横でもなく、 4分の3正面と言われます。これは、レオナルドが意図的に、モナリザの右目と左唇で笑みを表現し、左目と右唇は通常の表情で描いているためです。

「モナリザ」のモデルではないかと言われている絵です。

      


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「八百屋お七の日」 | トップ | 「体内時計の日」&「チコち... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼて猫)
2024-03-30 11:08:51
はじめまして、突然のメッセージを失礼いたします。
自作イラストをnote他に載せている ぼて猫と申します。

当方で制作した にゃんこ&きゅうりのイラストが、
閑斎様のブログにて2年前に転載されていたのを
最近発見しまして連絡差し上げました。


▼該当記事
2022年4月19日
「良いきゅうりの日」 - 閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎
https://blog.goo.ne.jp/m097531k/e/3e11aa4d98e82177f92d8031e315f10d

※該当画像のアドレス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/5b/3123862ff3c352b0127bc9c47058ec01.jpg


当方での初投稿は2018年のこちらです
ラフ画:良いきゅうりの日|ぼて猫@スタジオきゅう
https://note.com/boteneko/n/n0e818833b828

こちらの画像は、どちら様にも転載を許可しておりません。
お忙しいところお手数をおかけいたしますが、
下記のご対応をお願いいたします。

1)該当画像の削除

2)もし、イラストを削除せずに引き続きお使いになりたい場合は、該当画像の下に下記アドレスへのリンクをお願いします。

良いきゅうりの日|ぼて猫@スタジオきゅう
https://note.com/boteneko/n/n0e818833b828


ネットで見かけた拙イラストを気に入ってくださったのはありがたく思っております。
ただ、検索で見つけた画像を、元のページを確認せずに使用する無断転載・無断利用は、様々なトラブルを呼び込みます。ご注意くださいませ。


◆無断転載について

おそらくGoogle検索等から画像を持って来られたのかと思いますが、検索結果に表示される画像は、Googleが権利を持っている訳では無く、パブリックドメイン(海外のもので著作権が放棄されているものや、昔の作品で著作権が切れているもの)のデータ以外は大元の権利者が存在します。著作権所有者の方針によりますが、無断で利用できないことがほとんどです。

著作権とは - Legal ヘルプ(Google)
https://support.google.com/legal/answer/3463239?hl=ja


以上、よろしくお願い申し上げます。
ぼて猫様、大変失礼しました。 (閑斉)
2024-03-30 14:13:48
余りに可愛いイラストでコピーしてしまいました。
イラストは、差し替えておきました。
とてもイイ雰囲気です! (石畳のん♪)
2024-03-30 16:02:43
閑斎さんのモナリザ、楽しみにしていました!
実際の作品には無い?優しさ、穏やかさ、憂い?
みたいなものを感じました♪アップの作品も拝見
できてホッとしました! 実は、私も専門学校時代
宿題で模写をしてました。ブログは14年も前で
実際に描いたのは20代中頃です。(^_^;)
お時間あったら覗いて下さい。<(_ _)>
https://nonishi.hatenadiary.com/entry/20100617/1276750597
Unknown (あきらとマドンナ)
2024-03-30 16:58:17
 モナリザの表情を紙ひもで出すのは至難の技!!
でも挑戦されたことは素晴らしいと思います
これからも作品を期待しています
のん様、こんばんわ。 (閑斉)
2024-03-30 18:40:34
誉め過ぎのコメントをありがとうございます。
人物画はもっと修行せねばダメと解りました。
次作、ご期待乞う、です。 
あきらさん、こんばんわ。 (閑斉)
2024-03-30 18:42:24
紙紐の技、もっと磨きます。
次作をご期待ください。
のん様、ハテナブログ拝見しました。 (閑斉)
2024-03-30 18:47:48
絵、お上手なんですね。
モナリザは、模写でもやはり難しいんですね。
紙紐なんぞで出来る訳がないと確信できました。
Unknown (ぼて猫)
2024-03-30 19:53:32
>閑斎様
早々にご対応いただき、ありがとうございました。
お手数をおかけしました。
m(_ _)m
見て下さりコメントも感謝! (石畳のん♪)
2024-03-30 20:25:33
閑斎さんは、北斎やキャラクター等で人物は
慣れているから、これからも期待してます!
勝手に考えたのですが・・・ゴッホなんかは
如何でしょう?紙バンドにあってるかも??
なんて思いました。私も何か作ってみたく
なっちゃいました!(いつも口だけ~(^_^;))

追伸
著作権って難しいですね!でも・・・
今回の『ぼて猫さん』のような対応は
紳士的?で素晴らしいと思いました。私も
今後は気を付けるようにします。(*´ ▽`*)
Unknown (閑斉)
2024-03-30 20:30:24
実は次作はゴッホを考えておりっました。

コメントを投稿

西欧画」カテゴリの最新記事