閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「体内時計の日」&「チコちゃんに叱られる」

2024-03-31 05:45:08 | 今日は何の日

      

今日は「体内時計の日」という大切な記念日でした。この時計の存在場所は知りませんが
体を上手にコントロールしてくれているんですね。
狂わすのは自分自身、自愛しないといけないです。
          
きのうは東の空は明るかったのですが、富士山は薄い雲で覆われていました。
          
                
 
きのうは土曜日、「チコちゃんに叱られる」の再々放送の日でした。初回放送は
2022年12月2日、ゴールデンウイーク前はいつも再々放送になります。
いつも通り、楽しくお勉強させていただきましたね。
ゲストは和田アキ子さんと児嶋一哉さんでした。
 
① エレベーターの中で上を見るのはなぜ?
…階数表示を確認しているだけではなかった!人間の驚きの本能とは!?
 人間にはパーソナルスペースが必要!!!
② 心が折れる」というのはなぜ?
…この言葉の生みの親はまさかのあの人物!
③ 大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?
…子どもが大人になるとき失ってしまう大切なモノとは?
「貯蓄から投資へ」…政府の狙いは何か?今井純子解説委員がズバリ読み解く!
投資は長期的な視野が必要なようです。
          
終わってからしばらくしてマッサージに。前回同様コンビニでサンドイッチを購入し、バスで
辻堂へ。ランチを楽しむのは妻と来た時だけにしました。バスの中では飲食禁止なので、歩き
ながらのお昼、1時間早く帰れるのでありがたいです。往復、6,295歩になっていました。
暖かい日でしたね。
夕刻、曇っていた空が富士山だけ空いていました。これも富士百景です。
         
今朝は14℃もあり、いよいよ暖房なしの暮らしになりました。昨夜、妻が次女と
連絡して孫に会いに行く約束をしていました。今日は、一緒にお出かけです。
 
今日の日の解説です。

「からだと社会をつなぐ。」を企業ビジョンとするドコモ・ヘルスケア株式会社が制定。

日付は入社や入学などの新生活の変わり目に、生活リズムを省みる日として、新年度が始まる前日の3月31日に。

同社の健康的な体づくりを支援するサービス「からだの時計 WM」により、体内時計を整え、健やかな24時間の使い方と、体が持つ本来の力を引き出してもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

体内時計

「体内時計」は、一日のリズムに沿って、血管や臓器の働きを調整する自律神経やホルモンの分泌などをコントロールする「からだの司令塔」の役割を果たしている。朝に太陽の光を浴びることや、食・睡眠を整えると、体内時計の機能が高まり、ダイエットやアンチエイジングの効果アップや、生活習慣病の予防にもつながる。

リンクドコモ・ヘルスケア

カテゴリー3月の記念日」「今日は何の日


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モナリザ」 | トップ | 「エイプリルフール」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事