今日は、「石の日」。
絶対に語呂合わせの記念日だと思いましたね。
愛玩する対象が年を取るに従い動物から植物、最後が石になると聞いた
ことがあります。
息をするものから息をしないものに変化するって意味深です。
安住紳一郎 人間の興味の変化「動物→植物→鉱物」を語る (miyearnzzlabo.com)
広重作品で石の出ている場面(日坂の夜啼石)があったのを思い出しました。
マリオ雑兵のドッスン、こいつも石系でしょうね。
増えて来たコロナ、踏みつけてくれ!
きのうは、土曜日に行けなかったマッサージに行きました。途中の丸石公園で
給水しようと思ったら、ペットボトルを忘れてました。
きのうは、私以外にお客がなく、新人さんの後店長がサービスで肩をやってくれ
ました。やはり腕の差はありました。新人、頑張れ!
夜明け時の富士山、よく見えましたね。
夕焼けもいつものように綺麗でした。
解説は、下記サイトから引用しました。
石の日(1月4日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)
日付は「い(1)し(4)」(石)と読む語呂合わせから。
制定した団体や目的については定かではない。「ストーンズデー」ともされる。
石や岩は昔から神様の寄り付く場所として尊ばれてきた。この日に、お地蔵様や
狛犬、墓石など、願いをかけた石に触れるとその願いが叶うという言い伝えが
ある。
広辞苑の説明によると、石というのは、岩より小さく、砂よりも大きい、鉱物質の
かたまりのことである。何らかの原因で岩が割れて、いくらか小さくなったもので
ある。特に小さな石は小石と呼ばれる。
石にまつわる伝説として「夜泣き石」が日本各地に存在する。その内容は各地で
異なるが、夜に石から泣き声がする、または子どもの夜泣きが収まるなどの伝承が
ある。
夜泣き石
また、神社では、通常の神様とは別に石が祀られていることも多い。古来から
日本人は石や岩を霊的なものとして崇拝してきた歴史がある。