ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

塩澤山寳光寺 鹿野大佛

2021-04-03 12:00:00 | お出かけ
先日、春で陽気が良いので外出したいと母が言うので、
以前から行きたがっていた鹿野大佛を見に行ってみました。

この大仏は東京都日の出町にあります。
私も2~3年前に大仏が出来たという事は知っていたのですが、
実際行って見てみると思ったよりも大きくて驚きました。
坐仏としては像高が鎌倉の高徳院の大仏より高いそうです。
まだ仏像の周辺は整備中といったところですが、
10年、いや、100年位したらもっと落ち着いた環境になるかなぁ。

ちなみにこの記事を書くときに知ったのですが、
東京都板橋区にある赤塚山乗蓮寺に東京大仏というのがあるそうです。
こちらもなかなか大きい様子です。

どちらの大仏も天災や戦災の犠牲者を供養するものだそうです。
令和の時代にも大切な事ですね。


コメントを投稿