ピカールのネコライオンな日記

日々の雑感、鑑賞した映像作品や趣味について書いたブログです。

墓参2021春

2021-03-24 20:30:00 | お出かけ
先日もこの時期がやってきました。
年に3回の恒例行事、管理を任されている遠縁の親戚の墓参です。
別にこちらが都合上で勝手にMax3回にしているだけなので、
本当は寺側からすればもっと行かねばなりません。
他にももっと寄進もしなければなりません。
昨年の管理者変更の際にも言われました。
単なる居士と大姉なのに、
もっとしなければならないとは大変である。
もし院号とかついていたらどれだけ言われるんだろう?

同様に先祖が居士と大姉である自分の方の菩提寺は特に何も言わないのだがねぇ。
葬式をした際も寺側が打診してきたお布施が相場から見ると案外割安だったらしく、
葬儀屋が寺の方に、
そんなにお布施が安くていいんですか!?
と確認の電話をしていた位なのを思い出す。
管理料も1/3だし。
でもこちらの寺の方が明らかに羽振りが良いです。
謎は尽きない。

それはさておき、
毎度ながらこの時期は自分の直系の先祖の墓参をせずに、
片道50km以上公共交通機関を利用して遠い寺に墓参するのが体力的にツラい。
だが今回、
寺のHPの交通案内を無視してアプローチすると大幅な時短になる事に気付いた。
多少歩くもののいままでよりも2~30分は早く着いた。
これまでの私はなんだったんだろう?


コメントを投稿