気付けば春。
そう、恒例行事・没後30年以上経っている遠縁の墓参の時期です。
なお年に3回しか行けませんが、
寺からは4回/年+寄進を求められています。
自分の先祖の墓も管理しているので、
これ以上はなかなか難しいところです。
さて遠縁者の墓はどちらかというと浅草の方向なので、
今回は前から気になっていた平賀源内の墓にも行ってみました。
寺は関東大震災で移転して墓だけ残されているかたちになっております。
源内の墓石の上には屋根があり、かつ、敷地内は手入れが行き届いています。
管理者はどなたか存じませんが大事にされている様子です。
源内の墓の横に従者の墓もありましたが、
「秋田産」従者との事です。
江戸時代の人は墓石に何を彫込むのやら……。
その後、徒歩南下し浅草寺付近の公共施設でやっている
「べらぼう 江戸たいとう 大河ドラマ館」
に行ってきました。
かつて山形や高知で見た大河ドラマ関連の展示館の今年度版です。
例により劇中の小道具などが展示してあり楽しめました。
そこで今更ながら「べらぼう」関連スポットのリーフレットをもらいましたが、
平賀源内の墓から浅草寺まで来る途中に蔦屋重三郎の墓があった事を知ります。
……、おかげさまで夏の墓参の寄り道の予定がたちました……。
(本稿続く)
そう、恒例行事・没後30年以上経っている遠縁の墓参の時期です。
なお年に3回しか行けませんが、
寺からは4回/年+寄進を求められています。
自分の先祖の墓も管理しているので、
これ以上はなかなか難しいところです。
さて遠縁者の墓はどちらかというと浅草の方向なので、
今回は前から気になっていた平賀源内の墓にも行ってみました。
寺は関東大震災で移転して墓だけ残されているかたちになっております。
源内の墓石の上には屋根があり、かつ、敷地内は手入れが行き届いています。
管理者はどなたか存じませんが大事にされている様子です。
源内の墓の横に従者の墓もありましたが、
「秋田産」従者との事です。
江戸時代の人は墓石に何を彫込むのやら……。
その後、徒歩南下し浅草寺付近の公共施設でやっている
「べらぼう 江戸たいとう 大河ドラマ館」
に行ってきました。
かつて山形や高知で見た大河ドラマ関連の展示館の今年度版です。
例により劇中の小道具などが展示してあり楽しめました。
そこで今更ながら「べらぼう」関連スポットのリーフレットをもらいましたが、
平賀源内の墓から浅草寺まで来る途中に蔦屋重三郎の墓があった事を知ります。
……、おかげさまで夏の墓参の寄り道の予定がたちました……。
(本稿続く)
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